ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て・家庭 > (淡路地域)まちの子育てひろば

ここから本文です。

更新日:2017年5月10日

(淡路地域)まちの子育てひろば

  「まちの子育てひろば(以下「ひろば」)」は、子育て中の親子が気軽に集い、仲間づくりを通して、子育ての悩みを話し合い、お互いに情報交換ができる場です。
  ひろばでは、絵本の読み聞かせや人形劇などの遊びを提供したり、子育ての相談に応じたり、親子体操、工作、料理、季節の行事などの様々な活動を通じて、子育てを応援する場作りを進めています。ひろばによっては、妊婦さんを対象とした講座も開催しています。
  子育て中(原則就学前)の方であれば、誰でも参加することができます。ぜひ、お近くの「ひろば」へお越しください。

 

ひろばの輪をひろげましょう

  近くにまちの子育てひろばがないのでつくりたい方、現在のサークル活動をひろばとして登録したい方はご相談ください。登録ひろばは、アドバイザー派遣や、「動く・こどもの館号」の派遣などの支援が受けられます。

 

ひろばアドバイザーの募集について

  ひろばで遊びの指導をしたり、お母さんたちが抱える心配や悩み事の相談を受けて、アドバイスをしたり、親子体操や工作など様々な体験活動を実践指導する「ひろばアドバイザー」を随時募集しています。
  「親子体操やリズム遊び等の指導をしたい」「子育てに関する資格を生かしたい」と思われている方は、ぜひ、「ひろばアドバイザー」に登録をお願いします。登録いただくと、ひろばからの要請に応じて、ひろばに出向き活動していただきます。(1回につき3,000円の謝金を県が負担します。)

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 洲本健康福祉事務所

電話:0799-26-2018

FAX:0799-22-3345

Eメール:sumotokf@pref.hyogo.lg.jp