ホーム > まちづくり・環境 > 環境 > 環境学習 > (淡路地域)菜種油を使ってエコ・クッキングについて

ここから本文です。

更新日:2017年3月22日

(淡路地域)菜種油を使ってエコ・クッキングについて

「エコ・クッキング選手権」に応募のあったレシピ40品のうち、書類選考を通過した6レシピの中から最優秀賞に、洲本市在住 佐野道代さんの「淡路風冷製そうめん」が選ばれました。

最優秀賞「淡路風冷製そうめん」

淡路の風土に適合し、CO2と太陽の光をたっぷり吸収した菜種から搾られる菜種油は、天ぷら油として揚げて食べ、使い終わった油は精製し、車の燃料やキャンドル、石けんに使用することができます。「あわじ菜の花エコプロジェクト」では、このように資源が循環し、私達の環境にやさしい菜種油の普及を推進しています。

 今回は、この淡路産菜種油の販路拡大をはかるため、菜種油を使い環境にやさしい創作料理を作る「エコ・クッキング選手権」を平成20年10月25日東浦すこやかセンター(淡路市久留麻)で開催しました。応募のあったレシピ40品のうち、書類選考を通過した6レシピの中から最優秀賞に、洲本市在住 佐野道代さんの「淡路風冷製そうめん」が選ばれました。冷製そうめんは、淡路産そうめんにすりおろした玉ねぎと細かく切ったトマト、ちりめんじゃこ、わかめを菜種油に混ぜ、上からかけるだけの手軽なもの。あっさりとおいしく玉ねぎのからみがアクセントとなっています。また、ゆで時間が短く調理時間やエネルギーの節約ができごみの排出が少ないなど環境にもやさしい一品。

特別賞「手づくりなたねドレッシング」

 また、特別賞に洲本市在住 魚谷佳代さんの作品「手づくりなたねドレッシング」が選ばれました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 県民交流室

電話:0799-26-2043

FAX:0799-24-6934

Eメール:awajikem@pref.hyogo.lg.jp

部署名:淡路県民局県民室環境課
電話:0799-26-2072
FAX:0799-25-3107