ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 医療機関 > 「新県立病院改革プラン(案)」に関する県民意見提出手続(パブリック・コメント手続)の実施結果について

ここから本文です。

更新日:2017年4月7日

「新県立病院改革プラン(案)」に関する県民意見提出手続(パブリック・コメント手続)の実施結果について

本県においては、平成15年9月に「病院構造改革推進方策」を策定し、病院事業全般にわたる抜本的な見直しを推進してきました。平成26年度には平成30年度までの病院事業の基本方向及び取組内容について定めた「第3次病院構造改革推進方策」を策定し、病院構造改革の一層の推進を図っています。また、平成29年3月に「最終2カ年行財政構造改革推進方策」を策定し、病院構造改革の基本方針や具体的な取組内容の見直しを行いました。

こうした中、病院事業全般にかかる構造改革の取り組みを推進することを基本とし、総務省において策定された新公立病院改革ガイドライン(平成27年2月策定)に示された公立病院改革の4つの視点(①地域医療構想を踏まえた役割の明確化、②経営の効率化、③再編・ネットワーク化、④経営形態の見直し)を踏まえ、各県立病院の役割、それを踏まえた診療機能の充実や経営改善を進めるための中期的な計画を「新県立病院改革プラン」(以下「新改革プラン」という。)として策定し、この新改革プランを推進方策の具体化を図るための実施計画として位置づけ、この計画に基づき県立病院の改革を一層推進することとしています。

このたび、兵庫県において「新県立病院改革プラン(案)」をとりまとめ、平成29年3月3日(金曜日)から3月24日(金曜日)まで県民の皆様からのご意見・ご提案の募集を行ったところ、19件のご意見をお寄せいただきました。

ご提出いただいたご意見の概要とこれに対する県の考え方及び最終決定した、「新県立病院改革プラン」を下記のとおり発表します。

 

1 提出された意見の概要とこれに対する考え方(PDF:168KB)

2 新県立病院改革プラン(概要)(PDF:710KB)

3 新県立病院改革プラン(本文)(PDF:757KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:病院局 企画課

電話:078-362-3299

FAX:078-351-2883

Eメール:byouinkikakuka@pref.hyogo.lg.jp