ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 中播磨県民センター > 女性交流会 in Harima

ここから本文です。

更新日:2020年11月26日

女性交流会 in Harima 

中播磨県民センターの重要施策の柱である「若者・女性が活躍できる中播磨」として、女性の活躍促進にかかる中播磨管内の取組として、令和2年10月21日、兵庫県と包括連携協定を結んでいる第一生命保険会社㈱とのご縁で第一フロンティア生命保険主催イベントの活動実績を紹介します。

女性交流会 in Harima の概要

「女性の活躍×女性発案」~女性の発想で生まれたもの女性の取組で応援する~をテーマに、第1部では「ゼクシィ」の生みの親である渡瀬ひろみさん(株式会社アーレア代表取締役)をゲストに迎え基調講演「ゼクシィ創業の舞台裏~女性の発想が日本のブライダルシーンを変えた~」を行っていただきました。
第2部では、地域の信用金庫(姫路・兵庫・播州・但陽)の協力のもと「五つ星ひょうご」の認定を受けた特産品を開発女性オーナーと信用金庫担当者が語りました。
引き続き、金融リテラシー向上のために「ライフシミュレーションゲームFrontier World」など、「ものづくり」の発想について播磨の女性達10人の話が展開されました。
なお、「官民金産連携」として、イーグレ姫路会場を中心に信用金庫本店、全国の拠点をリアル会場として設け、オンラインで全国を繋ぐといったコロナ禍の工夫したスタイルをとるほか、さらに、当日は産業振興として「五つ星ひょうご」の商品をマックスバリュ西日本株式会社イオンタウン姫路店で販売いただくなどの実施を行いました。

当日のスケジュール(イーグレ姫路会場)

14時00分 開会にあたって(兵庫県中播磨県民センターセンター長 小橋 浩一)
14時05分 基調講演「ゼクシィ創業の舞台裏 女性の発想が日本のブライダルシーンを変えた」(姫路ふるさと大使・株式会社アーレア代表取締役渡瀬 ひろみ 様)
15時05分◆「五つ星ひょうご」女性オーナー(発案者)と金融機関担当者が思いを語ります!
◆「ライフシミュレーションゲーム Frontier World 」金融リテラシー・ふるさと・母親の想いで開発!(姫路ふるさと大使・第一フロンティア生命保険 副部長アドバンストインストラクター 松尾 礼)
16時05分 あいさつ (姫路市 地方創生推進室 室長石原 智弘 様)
          (第一フロンティア生命保険 副社長柴垣 貴弘)
16時10分「ライフシミュレーションゲーム Frontier World 」 体験会

当日レジュメ(PDF:2,870KB)

兵庫県と第一生命㈱との包括連携協定について 包括連携協定(PDF:376KB)

当日の参加者・関係者のコメント

参加者・関係者から寄せられたコメントを掲載します。(敬称略)

松尾 礼 姫路ふるさと大使(第一フロンティア生命 企画総務部兼関西営業部 副部長)

このイベントの企画を担当しました松尾です。第一フロンティア生命の地方創生・SDGsの担当をしていますが、担当を任命された時に、一番はじめに思ったことは、ふるさとへの想いでした。
当社は兵庫県、姫路市との包括連携協定を結んでいることもあり、コロナ禍において「何かふるさとのためにできないか?」と、思いついたのがこのイベントです。
女性だからこその気づき・発想・工夫・想いから生まれたものを女性の力で応援することで、「女性の活躍」「産業振興」を推進していきたいと思っておりました。また、「金融リテラシー推進」の取組みの一環として昨年度より開発し、今年度リリースした「ライフシミュレーションゲームFrontier World」は、私がこの姫路の地で結婚・子育てをした経験を活かして生まれたものです。
2022年度には、高校の家庭科で「金融商品」「資産形成」 の視点を踏まえた金融教育の授業が行われますが、子どもの頃から「お金の大切さ」「金融の基礎知識」を学んでほしいと切に思ってきました。
このイベントでは、多くの方々から温かいお言葉とともに継続のご要望を頂きました。今後も地域のご要望に応えるご対応をしたいと思っております。

縁ありて 花ひらき 恩ありて 実をむすぶ

松尾礼大使

小田 渉子(第一フロンティア生命 関西営業部 副部長)

大阪会場を担当していました。私は姫路出身で、昨年から社内の社会貢献に関するプロジェクトに参加しております。今回このように地元の、しかもオンラインでの大きなイベントに携われることができて大変光栄でした。
渡瀬さんの講演、5つ星プロジェクトにご参加の方々の貴重な体験談、また金融リテラシー教育のために作成した「ライフシミュレーションゲームFrontier World」の体験等短い時間でしたが、内容も濃く、参加者の皆さんからも「有意義な時間を過ごすことができた」ととても好評でした。また、地元の活性化にお役に立てる機会があればと思います。

小田渉子副部長

Niko

ZOOMから参加させて頂きました。皆様の貴重なお話ありがとうございました。どんな状況でも想いをもって伝え続ける事の大切さ、伝わった時の喜び、伝えたい気持ちを自分の形で伝え続けていく事の大切さを学ばせていただきました。ありがとうございました。

木元 仁玉

ズームで参加させていただきました。女性のものづくりの視点やパワーが溢れていて、とても勉強させて頂きました。素敵な会、ありがとうございます。

末友 貴子(第一フロンティア生命 関西営業部 課長)

姫路信用金庫の会場を担当していました。この会場にご参加いただきました女性オーナーの方々と姫路信用金庫の職員の皆さまには、3チームにわかれて「ライフシミュレーションゲーム Frontier World」を体験いただきました。
ご参加いただきました皆さまからは、「楽しみながら為替について学べるので、子供と一緒にやってみたい。」「ライフイベントにあわせてどのくらいの備えが必要か考えさせられた。」といった声もいただいております。
本ゲームが、金融リテラシー教育の推進にお役にたてれば幸いです。

末友貴子大使

渡瀬 ひろみ 姫路ふるさと大使(株式会社アーレア 代表取締役)

このたびイベントで播磨の女性の方々のご活躍を拝見できて本当にうれしく思いました。女性らしい瑞々しい感性を生かして、新しい商品、新しい価値をどんどん生み出していっていただきたいです。ご自分の消費者としての感覚を信じてお取り組みになるとよいと思います。みなさん、本当に素敵でした。お互い勇気づけられるこういったイベントはいいですね!

渡瀬ひろみ1渡瀬ひろみ2

姫路信用金庫

播磨地域で活躍する女性経営者は多くいらっしゃり、また、さまざまな分野で活躍されていることを知ることができました。講演会やプレゼンを通して、女性の視点で、会社や地域へどのように貢献していくかについて考えさせられました。地域金融機関の職員として参加できたことを嬉しく思います。今後も当金庫を中心とした経営者のネットワークづくりや情報交換の機会を持ち、経営のサポート等、積極的に行っていきたいです。

八木 有加 (株式会社 AddVenture 代表取締役)

商品として、事業として、まだまだ発展途上の私共としましては、沢山の方に知って頂く貴重な場で、新たな出逢いと気付きもあり、大変有意義なイベントでした。また、単なるプレゼン、講演会だけでなくイオンさんでの販売もあり、学びと実践の両輪があり、一過性に留まらない、持続可能なステップアップの場となり、有難い機会を頂きました。今回のような多業種多方面、且つ、持続可能で実践的な女性交流会はなかなかないので、是非継続して開催されると嬉しいなと思いました。

ハリス有里(会場参加者)

姫信さんの会場で参加しました。お話もボードゲームも本当に楽しかったです。素敵なセミナーありがとうございます。お疲れさまでした。

兵庫信用金庫

今回のようなWEB 形式のイベントは、複数会場をオンラインでつなぐことにより、距離を感じさせないWEB ならではの効果が十分発揮でき有意義なものでした。
「女性の活躍☆女性発案」×地方創生というテーマ通り、女性が活躍できる場所を様々な形で増やすことで、地域経済の活性化にも繋がることから女性活躍と地方創生は切り離せないものとなっています。当金庫としても女性が働きやすく活躍できる職場環境づくりを目指し、併せて地方創生支援等の活動についても行政や民間と連携・協働しながら積極的に取組んでいきたいと考えています。

津田宇水産(株)

女性交流会を通して地元の方だけでなく、大勢の方に室津産「津田宇牡蠣」の美味しさや魅力を知ってもらうことができたと思います。
また、他の参加企業様の取組や女性目線を取り入れた商品開発に対する思いを知ることができたこと、当社の発表後に感想やアドバイスを頂けたことは新たな取組を考えていくうえでプラスになりました。今後もこのような場を通して室津の魅力を更に知ってもらうことが地域の活性化に繋がっていくと考えています。

石原 智弘(姫路市地方創生推進室 室長)

WEBを有効に活用し、姫路・播磨地域の女性のご活躍をリアルに感じ取ることができました。
地方創生を推進していく上でも、女性の視点や能力を存分に発揮いただくことがますます重要だと認識しており、今後の施策展開への参考とさせていただきます。大変、有意義なイベントだったと思います。

石原室長

マックスバリュ西日本 イオンタウン姫路店

この度は、このような機会を頂きありがとうございました。これをきっかけとして、更に地域との連携や、地域の商品の販売を強化していきたいと思います。五つ星兵庫の店舗での取り組みも広げていきたいと思います。本当にありがとうございました。今後も、また機会がありましたら宜しくお願い致します。

マックスバリュ西日本

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室

電話:079-281-9051

FAX:079-285-1102

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp