ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 中播磨県民センター > センター長メッセージ(6月)

ここから本文です。

更新日:2019年7月4日

センター長メッセージ(6月)

各地の川まつり

梅雨入り前に木々の緑がいっそう深かまってまいりました。

5月19日(日曜日)に「夢前川第45回川まつり」に参加させていただきました。
このお祭りは、地元の自治会、婦人会、子ども会など地域のみなさんが一丸となって作りあげ、地域住民に愛されるお祭りです。

子ども達による演奏や演技、ダンスショーやコンサート、夢前川沿いにずらりと並ぶ露店。
そして、5月に上がる花火を毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。
今年は残念ながら、強風のため花火は中止になりましたが、多くの方が催しものを観覧されたり、夜店をのぞいたりと少し早い初夏のイベントを楽しまれていました。

夢前川

同じ川まつりつながりですが、「三左衛門堀川まつり」も6月1日(土曜日)に開催されました。
午後1時から神事が行われ、舞台では、地元の小・中学生の演奏や地元団体のコーラスなどが披露されました。河川敷では、各自治会、PTAによる露店や中学校茶道部のお茶席が設けられ、たくさんの親子連れや学生でにぎわっていました。
姫路城の世界遺産登録を記念して始まった住民手づくりのお祭りで、今年で25回目を迎えました。

三左衛門堀三左衛門堀2三左衛門堀3

このような地域で盛り上げられるお祭りをいつまでも、残していただきたいものです。

おまつりに先立ち、先月の18日(土曜日)に外堀川の一斉清掃にご協力いただいたみなさんには、大変感謝しております。ありがとうございました。

お問い合わせ

部署名:中播磨県民センター 県民交流室 総務防災課

電話:079-281-9051

FAX:079-285-1102

Eメール:nkharikem@pref.hyogo.lg.jp