ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 東播磨県民局 > 平成31年4月(1日~15日)

ここから本文です。

更新日:2019年4月19日

平成31年4月(1日~15日)

明石浦からの絶景(4月15日)

明石浦から明石海峡大橋を臨む絶景です。いつも感動します。
平成30年に新設されたノリ加工場は、朝からフル稼働です。全国的には、ノリの色落ちが問題となっている中、明石では今年のノリの生産量も5年連続好調と伺いました。豊かで美しい海を未来に引き継ぎたいものです。
また、数年前までノリ加工場のあった所は、姫路河川国道事務所の防潮堤整備が進んでいます。

地域の元気と安全・安心を実感することができました。

明石浦1

明石浦2

東播磨地域づくり活動応援事業(4月13日)

平成30年度東播磨地域づくり活動応援事業の報告会に参加しました。皆様の取組が素晴らしく、元気をもらいました。

平成30年度は27団体に参加いただき、5団体の発表でした。地域課題を踏まえ、各種サロンによる地域コミュニティの再生や、認知症への理解向上、バラ文化の継承、アオサの回収を通じた地域おこし、外国籍住民との交流など、いずれも素晴らしい取組でした。また、他地域や多種多様な団体との連携・交流を図ることで、さらに魅力が向上していることに驚かされました。地域の裾野を拡げる「連携・交流」が重要であることを再認識しました。

4月19日(金)15:00まで、県民局の1階で27団体の取組を模造紙で掲示しています。是非、ご覧ください。参考になる取組が満載です。また、2019年度の取組を5月8日(水)まで募集しています。奮ってご参加ください。

東播磨地域づくり活動応援事業(2019年度助成団体の募集について)

地域づくり1

地域づくり2

いなみ町万葉の森へ(4月11日)

稲美町の「いなみ町万葉の森」にある新元号「令和」の典拠となった歌碑を見に行きました。歌碑には「令和」とあり、足を運んだ多くの人が感激していました。また、万葉の森は、古代の印南の海を縮景した日本庭園で、多くの自生した植物にゆかりのある歌が設置されています。万葉集を堪能できます。

 万葉の森1

万葉の森2

明石公園と日岡山公園で花見(4月7日)

明石公園と日岡山公園に花見に行きました。約1000本の桜が満開。たくさんの見物客でにぎわっていました。明石公園「桜のライトアップ」は大変ご好評をいただいたことから、4月14日(日曜日)まで延期されました。
記者発表資料(明石城築城400周年記念事業「桜のライトアップ」の再実施について)(PDF:96KB)

桜1

桜2

 

 いなみ野学園と兵庫大学の入学式(4月3日)

今日は、いなみ野学園と兵庫大学の入学式。約50歳の年齢差がある新入生でしたが、いずれも若々しく夢に向かって力がみなぎる式でした。ご入学おめでとうございます。

いなみ野学園
いなみ野学園入学式

兵庫大学
兵庫大学入学式

 

明石公園桜のライトアップ(4月2日)

 2019年に築城400周年を迎える明石城では、3月23日から11月30日まで、さまざまな催しが繰り広げられます。4月2日に、ライトアップされた桜の剛の池周辺を散策しました。ちらほらと咲いた桜が光に浮かび上がり、見事な情景が広がっていました。ライトアップはこの日が最後でした。

東播磨の桜の名所は、明石公園、日岡山公園、鹿島扇平自然などたくさんあります。是非お出かけください。

ライトアップ1

ライトアップ2

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 総務企画室

電話:079-421-9603

FAX:079-424-6616

Eメール:hharimasom@pref.hyogo.lg.jp