ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 東播磨県民局 > 平成29年3月局長メッセージ(東播磨県民局長 柏 由紀夫(かし ゆきお))

ここから本文です。

更新日:2017年4月1日

平成29年3月局長メッセージ(東播磨県民局長 柏 由紀夫)


東播磨県民局長の柏です。

3月に入りました。平成28年度も残すところ後1か月となりました。
3月は旧暦で「弥生(やよい)」と呼びますが、新暦3月の別名としても用いられています。弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月「木草弥や生ひ月(きくさやおひづき)」が詰まって「やよい」となった説が有力です。他に、花月(かげつ)、花見月(はなみづき)、桜月(さくらづき)等の別名があります。

 明石城

明石城坤櫓

さて、県では、2月17日に平成29年度当初予算(案)を県議会に上程しました。一般会計が、1兆9,038億円、全会計で3兆2,061億円という規模となっています。
平成29年度の県政の課題は「地域創生を軌道に乗せる」ことであり、平成29年度の重点施策は、(1)地域創生の本格化、(2)地域創生の基盤づくり、(3)地域自立の基盤づくりの3本の柱となっていいます。

東播磨県民局におきましても、「東播磨地域ビジョン」が描く4つの将来像の実現を目指すとともに、地域創生を推進するため、様々な取組みを進めて行きます。

「(1)人・もの・情報が交流し にぎわう東播磨づくり」では、国道2号(加古川市内)の4車線整備の平成30年度事業着工に向けた準備や東播磨道北工区事業の推進、また、明石城築城400周年記念事業実行委員会の設立や東播磨のお勧め観光コース等を作成し、旅行会社等へ売り込みを図る「東はりま観光プロモーション事業」等を実施します。

かいぼり

ため池のかいぼり

「(2)水辺との心豊かな暮らしが思い出に残る東播磨づくり」では、取組み開始から15年目を迎えた「いなみ野ため池ミュージアム」の展開として、72あるため池協議会の活動を引き続き支援するとともに、「ため池コウノトリプロジェクト」として、コウノトリの生息環境を整備する地域団体等を支援します。また、高砂市において、人と野生動物が共生できる森づくりのため、里山のバッファーゾーン整備と森林散策道の設置に着手します。

「(3)いきいきと暮らせる 安全安心な東播磨づくり」では、県民公募等により開発した「東はりま発ヘルシーメニュー」の普及促進を図るとともに、加古川総合庁舎にあるチャレンジショップ「きずな」の販売力強化等により障害のある方々の自立を支援していきます。
また、平成30年度から中核市に移行する明石市おいて、精神保健対策等の専門性の高い業務について、明石市が継続して実施し、個別支援等の質を担保できるよう市職員に対するOJTの実施等の支援をおこないます。

法華山谷川

法華山谷川

以上、東播磨県民局で取り組む事業の一部を紹介しましたが、自然災害に備える防災・減災対策の推進として法華山谷川、別府川などにおける河川改修事業等の推進や東播磨「農」のブランド化大作戦等についても着実に推進します。

最後に、話は少し変わりますが、2月末にコメの味を格付けしている一般財団法人「日本穀物検定協会」(東京)は平成28年産米のランキングを発表しました。5段階評価で最高の「特A」は前年から二つ減って44銘柄でしたが、兵庫県からは2つの銘柄が取得しました。「コシヒカリ」と「きぬむすめ」です。「きぬむすめ」はなんと初めての取得です。
美味しいお米を作るために日々努力されている農家の皆様や関係者の皆様に感謝したいと思います。

さて、「1月行く、2月逃げる、3月去る」と言います。3月はあっという間に過ぎていきます。新年度の準備は大丈夫ですか?

 

(参考)

ひょうごの地域創生

東播磨地域ビジョン

いなみ野ため池ミュージアム(外部サイトへリンク)

東はりまヘルシーメニューを活用しよう!

チャレンジショップきずな~心のこもった製品を日替わりで販売!

知ってください・食べてください。東播磨の農畜水産物!!

東播磨地域基盤整備プログラム


これまでの局長メッセージ

局長メッセージ(平成28年4月)
局長メッセージ(平成28年5月)
局長メッセージ(平成28年6月)
局長メッセージ(平成28年7月)
局長メッセージ(平成28年8月)
局長メッセージ(平成28年9月)
局長メッセージ(平成28年10月)
局長メッセージ(平成28年11月)
局長メッセージ(平成28年12月)
局長メッセージ(平成29年1月)
局長メッセージ(平成29年2月)

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 総務企画室

電話:079-421-9607

FAX:079-424-6616

Eメール:hharimasom@pref.hyogo.lg.jp