ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 東播磨県民局 > 平成30年5月局長メッセージ ( 東播磨県民局長 四海 達也 (しかい たつや) )

ここから本文です。

更新日:2018年5月2日

平成30年5月局長メッセージ(東播磨県民局長 四海 達也)

今年も新緑がまぶしい季節がやってきました。日によって著しい寒暖差を感じることもありますが、私は新しい命の芽吹きが満ちあふれているこの季節が一番好きです。
こんにちは。東播磨県民局長の四海です。

平成30年度が始まり、早くも一ヶ月が経過しました。今年は県政150周年に当たる年でもあり、東播磨県民局でも管内に多く存在するため池を活用し、ため池協議会や地域で活躍されている皆さんのネットワークをさらに強いものとするため、「ため池リレーカーニバル」というリレーイベントや10月20日(土)、21日(日)の二日間、県立明石公園などを会場として県内の魅力を内外に発信する「ひょうごふれあいフェスティバル in 東播磨」を開催させていただきます。また、東播磨に多くの方々にお越しいただくためには、魅力ある食べ物もさらに必要だと思い、「新名物料理づくり」にもチャレンジしていきたいと考えています。

そういう中で多くの方に東播磨の地に興味を抱いていただき、足を運んでいただくための方策として、昨年度末、観光PR動画を作成し、Youtubeで公開させていただいたところです。神戸と姫路という二大観光地に挟まれて、どちらかというと観光地としてのインパクトが強いとは言えない東播磨に注目していただくためには、むしろそのことを逆手にとって東播磨にも良いもの、観ていただくべきところはたくさんありますよ、ということを強調するために、神戸ちゃん、姫路ちゃん、東播磨ちゃんで構成するアイドルグループ、「HYOGO」を仕立て上げ、可愛くて魅力がたくさんあるのに遠慮がちな東播磨ちゃんが、周囲の励ましを受けながら徐々に自信をつけ、成長していくというストーリー仕立てにしました。ところが配信から約一ヶ月経過した頃、一部の方から動画の内容が不快だとのご意見を頂戴し、その日のうちに即刻配信を停止させていただきました。
配信停止に踏み切ったのは、例え一部の方々とは言え、私どもの作成したものに不快感を催す方がおられる以上、強引に配信を続けることは好ましくなく、この際、様々な方々のご意見を踏まえたうえで今後について検討したい、そのように判断したからです。
配信停止後十日あまり、マスコミからも多くの取材をいただきましたが、インターネットなどの普及により、「個」の情報発信力や拡散力が爆発的に大きくなった今の時代において、作り手の意図を万人に理解いただける情報発信の難しさを改めて思い知らされ、大変良い勉強をさせていただく機会となったというのが今の偽らざる気持ちです。

また、観光PRというのは、個々のスポット紹介などで注目を集める手法もさることながら、市町域を超えたある程度の広域性を持って地域の魅力を発信することも非常に重要だと思っています。今後とも東播磨地域の発展のため、管内市町はもとより、観光協会や商工会・商工会議所などの関係団体の皆様、地元を元気にするために活躍されている多くの皆様方としっかりと連携、協力させていただきながら、県民局職員一丸となって取り組んで参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。

東播磨応援CM【会いに来てね!東播磨~神戸と姫路の間やで~】
2018年5月2日 再配信 スタートします!

お問い合わせ

部署名:東播磨県民局 総務企画室

電話:079-421-9603

FAX:079-424-6616

Eメール:hharimasom@pref.hyogo.lg.jp