ブックタイトルgokoku2012aki

ページ
20/40

このページは gokoku2012aki の電子ブックに掲載されている20ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

gokoku2012aki

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

gokoku2012aki

で地域づくり活動が始まっています。今回ご紹介する立と地域間連携で元気を生み出す」の実現のヒントになる活動です。みんなでビジョン大学と地域の連携をしたシンポジウム「り交流祭」を年に1回開催。阪神つなが目的にNPO法人コミュニティ事業支援ネット阪神地域現存する洋式の小学校建築では国内で2番目に古い西宮市立今津小学校を見学。「今津六角堂」の愛称で親しまれている地域の名所です。明るく頼りがいがある理事長をはじめ、メンバーはみんな学生の味方です。若者が息づく元気なまちに地域と学生をつなぎ西宮市の今津地域(津門川町)の皆さんと一緒に「子どもたちに伝えたい今津のまち」をテーマに、地域資源を題材にしたカルタの制作を進めています。この日は、カルタで取り上げる内容について打ち合わせを行いました。シンポジウムのチラシなどツールも制作。な活動を応援していきます。ほしい」と東さん。今後も学生の積極的「まちの幸福に寄与できる人であってにも努めています。就職に有利に働くような仕組みづくりさん。地域活動で培った力が地元でのNPO法人の理事長を務める東朋子化につながるはずです」と話すのは、同るようになります。それは地域の活性地元の企業や自治体への就職を希望す「活動を通して学生は地域を見直し、ようサポートしています。きながら、学生の活動がスムーズに進むネット。各大学や地域と信頼関係を築のが、NPO法人コミュニティ事業支援で、地域と学生との潤滑油になっているに取り組んでいます。活動を進める上結成し、まちづくりやイベント企画など学生で「キャンクリ学生実行委員会」をです。23の大学・短期大学が推薦した地域キャンパス・クリエーター支援事業(2009)年度に始まったのが、阪神21いネットワークを築こうと平成そこで、地域と大学・学生の新し多くの解決すべき課題があります。ざま。双方のつながりを増やすためには、いと思っても、大学によって対応はさましかし、地域が学生と一緒に何かやりた想や行動力はまちの財産ともいえます。い力が20をあ超ふえれるる大ま学ちが。あ学る生阪の神柔地軟域なは発若18