ブックタイトルgokoku2012natsu

ページ
4/40

このページは gokoku2012natsu の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

gokoku2012natsu

ブックを読む

Flash版でブックを開く

概要

gokoku2012natsu

ひょうご彩発見とっておきのブルーを見つけにいこう。さいブルーの気品さなアジの群れが銀色の帯となって回遊する上を、2メートルはあろうかという巨大なサメが悠々と泳いでいく。そのたびに飛び跳ねたり歓声を上げたりと大はしゃぎする子どもたちとは対照的に、大人たちは静かにたたずみガラス越しに広がる青い海の世界に浸っていた。昭和62(1987)年、前身の水族館をリニューアルする形で誕生した「神戸市立須磨海浜水族園」は、日本の近代的水族館の発祥といわれ、画期的な展示形式は大きなインパクトをもたらした。その筆頭に挙げられるのが、エントランスホールの正面で来園者を迎える「波の大水槽」だ。高さ4メートル、幅24メートル、水量1200トンの中に50種約400匹を飼育。世界で初めて造波装置を導入し、今では多くの水族小夏本番。強力な太陽光線をさらりとかわす気品漂う兵庫のブルー。清涼感のあるりんとした趣は心にすがすがしい風を届けてくれる。2