ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 知事のページ > 知事エッセー > 健康とワールドマスターズゲームズ(平成30年10月)

ここから本文です。

知事のページ

更新日:2018年9月25日

健康とワールドマスターズゲームズ(平成30年10月)

健康とワールドマスターズゲームズ

健康とスポーツ

空前の健康スポーツブームだといわれる。平均寿命が延びるとともに、健康で自立できる健康寿命をさらに延伸していくためにも、生涯スポーツが注目されている。もともとスポーツの世界は、「する」「みる」「支える」といわれる。「する」は、自分自らが何かスポーツを行うこと。「みる」は、野球観戦やサッカー観戦に象徴されるように、アスリートや他の人の競技を見物すること。「支える」は文字通り、物心両面からスポーツを支えることをいう。以前は、「みる」人がほとんどであり、少数のプロ選手やアスリートが主役であったが、近年、そのようなプロやアマのスポーツ選手の活躍もあって、自らスポーツに関心を持ち、自ら実践する人が増えてきている。

六甲山などの山登りをみても、山ガールというファッション性に富んだ若い女性群がハイキングに参加して、山登りに賑わいをもたらしてくれたが、最近よく見掛けるのは、かなり平均年齢の高いグループが三々五々、摩耶山や修法ヶ原(しおがはら)などを目指しておられる様子であり、土日になるとまさに多くのグループを見ることができる。高齢者の山登りへの関心は相当高いものがある。

かくいう私もその一人。最近県庁から大丸前までの区間に過ぎないが、スペシャルオリンピックス2018愛知大会を激励するために、トーチ(今年からプロパンガス式ではなく、ローソクになったので、かなり重くなっていた)を持って障害者アスリートたちと共にラン、走り抜いた。スペシャルオリンピックストーチランと言っているが、久方ぶりのランニングだったので翌日少し太股が張っている感じだ。筋肉は鍛えれば鍛えるほど持続強化できるといわれているだけに、さらなるプログラムを実行しなければならないのだろう。

第1回アジア大会ペナン

9月7日から10日まで、マレーシアのペナンで開催されていた「第1回アジアパシフィックマスターズゲームズ大会」に参加してきた。目的は二つ。第一は、2021年に関西全域で開催されるアジアで初めてのシニアの生涯スポーツの世界大会、「第10回ワールドマスターズゲームズ2021関西」への参加をPRすること。つまり、マスターズスポーツ大会への参加者はリピーターが多いからこそ現地でのPR効果に期待したがゆえである。もう一つは、アジア大会ではあるが、大会運営の状況を確認しておきたかったからである。手作り感の大会であった。特に、高校生がフィールドに円陣をつくって、入場者を出迎えてくれたのだが、コンニチハのように帽子をかぶったり取ったりしておじぎをする。手を上げてヒラヒラ振って歓迎するなど、心からの歓迎の仕草をしてくれたことには、大変感激した。私たち、いわゆるアスリートではなくても、スポーツを愛し、これを実践する仲間を、心から共感を持って迎えてくれた、くれているとの思いがヒシヒシと伝わってくるから感動したのだ。

ゲームの運営自体もとても体制ができていて、しっかりしていた。例えば、水泳であるが、国際審判員で国際水連の理事でもある女性が運営を指導されていた。しかもジャカルタでのアジア大会の際に開かれた国際水連の理事会で、日本水連から2021年の関西で開かれる第10回ワールドマスターズゲームズ関西の準備状況などの報告があったと聞かされて、各スポーツ団体がそれぞれ世界に向かって発信してくれていることを確認できて、何かしらホッとした想いを持った。

総じて、マレーシア挙げての第1回のアジア大会であるだけに熱意を持って大会運営がなされていたが、施設が十分でない、狭いなど物理的な課題があった。さらに、市民の関心がもう一つであった。街中には歓迎の旗やポスターなども見当たらず、あまり市民的関心を持たれていないのではと覚えた。

開会式のパフォーマンス

ワールドマスターズゲームズ2021関西

さて、第10回ワールドマスターズゲームズ2021関西であるが、去る8月18日に開催1000日前を迎えた。周知度に問題があるとの指摘があるだけに、関西空港で残日計の設置を中心に1000日前イベントを行った。関西発の民放テレビアナウンサー5人の方々にアンバサダーに就任してもらい、大会への抱負を語ってもらった。それぞれ、しっかり参加する旨、決意を述べておられた。

35競技59種目の競技が関西を中心に鳥取・徳島・福井も含めて開催される。各開催地には実行委員会が組織され、準備と競技の運営に当たる。もう3年を切っているだけにしっかり準備していかなければならない。また、ぜひ30歳以上の方ならば誰でも参加できるので、今から準備して参加して欲しい。競技は、年齢別、男女別、能力別など多くの区分ごとに金銀銅のメダルが交付されるので、例えば、80歳以上のクラスならば出場者が3人だと出場しただけでメダル獲得につながることになる。参加することが最大のメリットなのだから。

私の場合

さらに、お前は何に出場するのかを問われる。私は、水泳、特に平泳ぎに出場しようと思っている。決意するなら今から鍛えておく必要があるが、まだプールにも通っていない。70代になって急に始めてもうまくいくはずがないのだから早く練習を常態化しなくてはならない。すでに兵庫水連会長からは水着などを準備していただき、待ち構えておられる。やるぞー。

関経連の松本会長は、若い頃から陸上選手だったので100メートル競走に出場する。それだけでなく、15秒をめざすと宣言されている。同年だけにその志の高さに感動している。私は、参加することに意義を見いだしているのだが。

また、ローンボウルズという競技がある。約35メートル四方の専用コート、ゴルフのグリーンのようなコートで行われる。芝生の上で合成樹脂でできた中心がズレている偏心球を転がして、目標球(ジャック)に近づけてポイントを競うゲーム。ボールが描くカーブと芝の状態を予測しながら目標に近づけ停止させる。いわば芝生上のカーリングのようなゲームだ。

もう一つオリエンテーリングを紹介する。オリエンテーリングは大自然の中を特別に作られた地図を使ってこれを駆け巡り、チェックポイントを辿りながら可能な限り短時間で走破するスポーツで、地図読みやナビゲーション技術とアウトドアリクリエーションを繋ぎ合わせたスポーツ。市街地や公園で行うスプリントは神戸で行われる。野山で行うフォレストは養父、神河、香美で行われる。
これらの種目にも関心があるのだが、練習時間が取れるだろうか。

生涯スポーツ

スポーツ・フォー・ライフ、生涯スポーツは、まさに健康であることの基である。青年は青年なりに、高齢者は高齢者なりに、身心を鍛え、健康で生き抜くことが生き様となる人生を送りたいものだ。そのためにも、皆さまには3年後の第10回ワールドマスターズゲームズ2021関西にぜひ出場、参加して欲しい。

音声による知事メッセージ

全文版(8分)(MP3:8,094KB)

要約版(3分)(MP3:3,094KB)

音声を再生するには、「Windows Media Player」がインストールされている必要があります。
プレーヤーがインストールされていない場合は、プラグインダウンロードページからプレーヤーをダウンロードしてからお聞きください。

 

お問い合わせ

部署名:企画県民部 広報戦略課

電話:078-362-3019

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp