ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神南県民センター > 令和元年8月センター長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年7月31日

令和元年8月センター長メッセージ

  夏を楽しみたい!

 照りつける日差しとアスファルトからの熱気にクラクラする夏がやってきました。
 度を超す暑さとはいえ、夏が暑いのは当たり前。四季の国に暮らすからには、大いに夏を楽しみたいものです。

 8月6日には、甲子園球場(西宮市)で101回目の全国高等学校野球選手権大会が始まります。日本の夏を代表する国民的行事。元気な人にとっては声を嗄らす応援も楽しいものです。ガンバレ!兵庫県代表・明石商業高校。観戦には、帽子・日傘・水分補給を忘れないで下さい。

 静かに過ごしたい人には、こちらはどうでしょうか。
 県立甲山森林公園(西宮市)の木陰から見下ろす阪神間の街並みは本当に美しい。あらためて都会のなかで残された自然に感謝します。また、県立尼崎の森中央緑地の大芝生広場や新西宮ヨットハーバーで潮風に吹かれるのも心地よいものですよ。

 冷房の発明者にノーベル賞を贈りたい人は、美術館がいいでしょう。
 阪神南には、規模は小さくとも質の高い美術館が数多くあり、美しい住宅街の中に静かに佇んでいます。
 余談ですが、私が気になっているのは、芦屋市立美術博物館「コレクション展 こども と おとな -これ、なににみえる?」。芦屋で生まれた前衛美術グループ・具体美術協会の皆さんの作品を題材に、何で(素材)、どうやって(技法)、どんなふうに(表現)という視点で鑑賞のポイントを教えてくれるそうです。芦屋の文化に根ざし、大人から子どもまですべての人の視点に立った展示が好印象です。
   https://ashiya-museum.jp/exhibition/exhibition_new/13058.html(外部サイトへリンク)

  忘れてはいけません。8月24日(土曜日)には、県立動物愛護センター・愛護館(尼崎市西昆陽)がリニューアルオープンします。犬や猫が大好きな方はこちらもチェックしてください。
   https://web.pref.hyogo.lg.jp/press/20190722_kaiken05.html

過去のセンター長メッセージ

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民交流室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp