ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神南県民センター > 平成31年3月センター長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

平成31年3月センター長メッセージ

 いよいよ「尼崎城」が再建公開

 3月になりました。春の日差しは私たちを軽快にしてくれるので、好天に誘われて街に飛び出したくなります。

 今、阪神南地域で最も耳目を集めるのは、3月29日、再建された「尼崎城」の公開開始でしょう。大坂夏の陣の後、大坂の西の守りとして戸田氏鉄によって築城された四層天守の城で、明治6年に廃城・取り壊しとなりましたが、この度、尼崎市の城址公園内に再建されたものです。

 阪神尼崎駅のホームからも見えるほど近くですから気軽に行けますし、城の周辺には尼崎城名物土産の店、11ヶ寺が軒を連ねる「寺町界隈」、AMAの情緒があふれる商店街など、お楽しみスポットも一杯です。尼崎駅前でシェアサイクルも借りることができます。皆さんも、ふらりと出かけてはいかがですか。

 新年度になれば、こうした歴史資源や美術館・博物館を活用して阪神南地域の3市(尼崎・西宮・芦屋)をつなぐ事業を展開する予定です。阪神南地域の美術館・博物館が一斉に無料開放する日を設定したり、文化人と一緒に歴史・文化・産業遺産を巡りながら学び体験するツアーを開催したり、阪神間モダニズムが息づく阪神南ならではの企画を考えています。ご期待ください。

 

尼崎城

尼崎城

 

 

寺町周辺

寺町周辺

 

 

 

過去のセンター長メッセージ

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民交流室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp