ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神南県民センター > 平成26年5月センター長メッセージ(阪神南県民センター長・西上三鶴)

ここから本文です。

更新日:2015年7月14日

センター長メッセージ(阪神南県民センター長・西上三鶴)

 5月に入り、汗ばむような日も多くなってきています。
今月から、省エネ対策のひとつとして、「夏のエコスタイル」に取り組んでいます。「ノー上着、ノーネクタイ」の軽装で執務していますので、ご理解をお願いします。
 また、皆さまも軽装を取り入れて、これからの暑い季節を快適に過ごしながら、省エネに取り組んでください。阪神南地域は、ものづくり中小企業の国内有数の集積地です。企業のもつ優れた技術力のPRや、製品の
実用化・販路開拓を支援する県民センターの取り組みを紹介します。

阪神南地域の認知度アップを目指す 

     産業メッセ2014

 産業フェア等への出展支援事業

優れた製品が市場に認められるための支援を行うとともに、阪神南地域に集積する優れたものづくり技術・企業をPRします。

●国際フロンティア産業メッセ2014グループ出展
企業の技術製品の紹介と共に、産業クラスターとして地域の特色をアピールします。 

●大規模見本市への出展支援 
元気企業の一層の販路開拓を支援します。

●尼崎産業フェアへの出展 
ものづくり産業を支援する県民センターの取り組みを紹介します。

企業の優れた魅力を紹介する

 ものつくり

 「匠の技」の薄金曲げ加工

 ものづくり中小企業の魅力クローズアップ事業
     (ものづくり請負i隊編成事業)

  尼崎工業会に事業委託して、「これは他社には負けません」「うちはココが優れています」など卓越した企業の個性や強みをレポートにまとめ、尼崎工業会ホームページで紹介するほか、商談会や大規模展示会で活用します。

企業の魅力をホームページで 情報発信

ものづくり請負i隊 
(外部サイトへリンク)

●有力企業への売り込み、商談会参加のコーディネート
●異業種交流会の開催
 成果の一例
・地域の大企業等との商談にも活用。
・超硬金属の切断加工を受注。

 技術の実用化を支援する

 リーディング

 阪神南リーディングテクノロジー実用化支援事業

阪神南地域の優れた基盤技術の高度化、製品の実用化を地域のものづくり支援機関等が中心となって支援します。
 (一財)近畿高エネルギー加工技術研究所(AMPI)に事業を委託して、高い開発意欲を有する企業の優れた技術をリーディングテクノロジーとして、発掘、認定します。平成25年度までに92件を認定しています。
 認定後には、技術課題への助言や補助金申請の指導、AMPIと企業との共同研究等の支援を行います。
  
これからも、世界に誇る阪神南地域の優れた技術力をさらに発展させ、アピールし、地域産業のパワーアップを進めていきます。

◆問い合わせ 県民交流室産業振興課 ℡06(6481)7669

 県民センター関連主要インフォメーション

阪神南ふるさと交流活動助成金の募集を行っています
阪神南県民センター県民課 ℡06(6481)4629 F06(6482)0579
阪神南地域の皆さんに、ふるさとの魅力を実感してもらえるよう阪神南地域の公共施設や博物館等の施設、イベントなどを訪れるために必要となる公共交通機関やバス等の借上げ費用の一部を助成します(第1期:7月~10月)
◆募集期間=5月19日㊊~6月6日㊎
◆対象=阪神南の地域団体、施設・イベントの指定あり◆補助=対象経費の2分の1以内
(上限2万円) 詳しくはホームページへ

阪神南ふるさと交流活動支援事業

ウメ輪紋病の発生調査にご協力ください
農林水産省 神戸植物防疫所(国内検疫担当)℡078(389)5320 F078(391)1757
阪神地域には、ウメやモモなどにウメ輪紋病が発生している地域があります。5月以降、尼崎市、西宮市で、国と県(県の委託業者を含む)による発生調査を行いますので、ご協力をお願いします。
この病気は、アブラムシが媒介するので、アブラムシの適正な防除をお願いします。
また、この病気は、人や動物には感染せず、果実を食べても健康に影響はありません。

自動車税の納税は、お済みですか?納付期限は6月2日(月)です!
自動車税は、4月1日時点で自動車を所有する者(割賦販売の場合は使用者)に課される県税です。5月初旬に納税通知書を発送していますので納期限までに納税をお願いいたします。

(問)西宮県税事務所自動車税課 ℡0798(39)6113 F0798(34)5628  

過去の阪神南県民局長メッセージ

 

関連メニュー

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民交流室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp