ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 阪神南県民センター > 平成26年11月センター長メッセージ(阪神南県民センター長・西上三鶴)

ここから本文です。

更新日:2015年7月14日

センター長メッセージ(阪神南県民センター長・西上三鶴) 

 今年も早いもので、12月、師走を迎えます。
県民センターとなり、地域の方々とこの1年、いろいろな取り組みを行ってきました。今は、今年1月の阪神・淡路大震災20年に向けての準備や平成27年度の事業を検討している時期です。

 先日、兵庫県政に多大なご貢献をされた貝原前兵庫県知事が交通事故で、急逝されました。心からご冥福をお祈りいたします。12月には、阪神南県民センターとして震災20年のフォーラムを開催し、震災の教訓と体験を後世に伝えることができればと思っています。
  交通事故と言えば、11月17日から26日まで県内に交通死亡事故多発警報が発令されました。当県民センター管内の尼崎市・西宮市・芦屋市でいずれも11月に入ってから死亡事故が起きています。これから年末に向けて十分にご注意ください。
 また、衆議院が解散となり、12月2日告示、14日投開票で選挙が行われることとなりました。管内では、今年、西宮市長、尼崎市長と2つの市長選挙がありました。国政の選挙啓発は県民センターの役割でもあります。皆さん、投票に行きましょう。

さて、今回は、尼崎運河での取り組みを紹介します。
尼崎運河は、ジェーン台風、第二室戸台風で甚大な被害を受けた尼崎を高潮から守るため、海岸線に防潮堤を整備したことから誕生した運河です。
工場地帯にある運河ですので、全国でも珍しく今でも貨物船が行き来しています。
 一方で、河川からの流れは、尼崎閘門などの門扉を開くかポンプで強制排水しなければ、海に流れないことから、水質の環境保全が必要になります。
 県民センターでは、この尼崎運河を舞台に地域の皆様と一緒に運河再生プロジェクトに取り組んでいます。
 環境活動の拠点であるキャナルベースや遊歩道なども整備していますので、尼崎運河に是非、足をお運びください。

尼崎運河へ行こう!!                                                                                                                                                                           

  尼崎運河は、全国でも珍しく今でも貨物船が行き来しています。
阪神南県民センターでは、この運河を核に「21世紀の環境先進都市」の創造を目指して、運河再生プロジェクトを推進しています。
 
さまざまな施設や遊歩道が整備された運河へ、是非、足をお運びください。

尼崎の運河ヒストリー

1.約100年前約100年前
千潟が広がり、潮干狩りができる海辺でした。
※約100年前の尼崎(写真=小西乙次さん撮影)






2.約50年前
約50年前高度経済成長期には工場地帯の中心地に。同時に運河が誕生しました。
 しかし、急速な環境の変化により様々な弊害が表面化しました。
※約50年前の尼崎(絵=兵庫県発行絵葉書)







3.現在の尼崎運河(コース)
現在の尼崎運河コース

北堀運河の自然を取り戻す取り組み

水質浄化施設平成24年3月オープン
 水質悪化の原因となるにごりや栄養塩を、二枚貝・藻類や干潟の浄化能力を利用して除去します。
  これらを複合的に組み合わせての水質浄化は世界初の試みで、徳島大学の学術的指導を受けながら、同大学の学生さん や地元中学生のみんなが一緒になって取り組んでいます。

 また、オープンキャナルディには、パドルボードなどの海洋レジャーで水面活用も行っています。
   いまは水がきれいです。遊びに来てください。


オープンキャナルディ無料誰でも参加可

 であい橋でパドルボード

 水質浄化施設で環境活動を定期的に行っています。
 今年度は、生物の生息場を作る人口千潟づくりや千潟調査、海産堆肥を使った花壇づくり、パドルボール体験などを実施しています。
 今後の開催日時、申し込み方法などの詳細はホームページでご確認ください。

 オープンキャナルディ検索


北堀キャナルディベース25年3月オープン


環境学習の様子

 環境学習や水質浄化活動の拠点となる施設です。
 多目的室やトイレ、倉庫などを備えています。
ぜひ、ご利用ください。(要予約、下記へ)



協定を締結 
問い合わせ 尼崎港管理事務所
☎06(6412)1361 FAX06(6413)1019

 県民センター管内の関連イベント                     

はばタンウォーク
阪神南県民センターでは、鉄道事業者と協力して阪神南地域の魅力的なスポットを歩いて訪ねるウオークイベントの参加者を募集しています。
今回は、今津灯台や西宮酒蔵通りなど約9㌔を歩きます。無料
◆日時="11月26日㊌(雨天決行・荒天の場合は12月10日㊌)
当日参加可、10時~10時30分に阪神「武庫川」駅西改札前に集合
(問)西宮土木事務所企画調整担当 
☎0798(39)1541   F 0798(34)3097

スポーツ医事・外科相談
スポーツ障害に対して、兵庫医科大学の専門医が相談に応じます。無料
◆日時="12月17日㊌、27年1月21日㊌、2月18日㊌、3月18日㊌の17時~18時
※毎月第3水曜(日程は変更される場合があります)
◆場所=県立体育館(西宮市鳴尾浜1-16-8) (1週間前までに要予約)
(問)県立総合体育館
☎0798(43)1143   F 0798(43)1144

育児・介護等離職者再就職準備支援事業(H26年度スタート)
~再就職のためのスキルアップ・資格取得を応援します~
結婚、妊娠、出産、育児、介護、配偶者の転勤を理由に離職した人が、再就職する上で必要な資格・知識・スキルを習得するために受講した教育訓練講座費用の一部を県が補助する新しい制度です。
必要書類を添えて下記へ郵送してください。
(問)県立男女共同参画センター・イーブン
◆開館時間=9時~19時(月曜~金曜※土曜は17時まで※祝日、年末年始を除く)
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1-1-3 神戸クリスタルタワー7階
☎078(360)8550  F 078(360)8558

過去の阪神南県民センター長メッセージ

関連メニュー

 

 

 


 

 

 

お問い合わせ

部署名:阪神南県民センター 県民交流室

電話:06-6481-7641

FAX:06-6481-8148

Eメール:hanshinm_kem@pref.hyogo.lg.jp