ここから本文です。

ピックアップ・インフォメーション

高齢運転者事故防止対策補助金

県内在住の75歳以上のドライバーを対象に、安全装置の購入・設置費用の一部を補助します。

ユニバーサル動画を県内各地で放映中!

令和元年度に実施したユニバーサル社会づくり動画コンテスト受賞作品を県内各地で配信中です!

兵庫県観光公式サイト「HYOGO!ナビ」(外部サイトへリンク)

ひょうご観光本部のHPが全面リニューアル!口コミ、オススメ情報のほか、モデルコースも紹介。

美味!まとめサイト「御食国ひょうご」(外部サイトへリンク)

「御食国(みけつくに)ひょうご」で兵庫の美味しいもの情報をget!各通販サイトへのアクセスも便利!

ネーミングライツパートナー募集中!

道路施設に企業名を付けませんか?地域を支える安全で安心な道路環境づくりにつながります。

ひょうごe-県民 登録受付中!(外部サイトへリンク)

兵庫県にゆかりのある方々とネットワークをつくり、兵庫をもっと元気にする制度です。

新型コロナに関する知事メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して発出した知事メッセージ等を掲載しています。

「ふるさとひょうご寄附金」

「ふるさとひょうご寄附金」は、ふるさと兵庫を応援したい・ふるさと兵庫に貢献したいという方からの寄附金です。皆様からの応援をお待ちしております。

「ヒョーゴアーカイブス~みんなで、残す・語る・伝え知る~」開設!

過去の映像や美しい風景写真などを保存・活用し、未来に残していくアーカイブサイト「ヒョーゴアーカイブス」を開設しました!

U5H(兵庫五国連邦)プロジェクト(外部サイトへリンク)

各地みんなのエピソードを集めて、「ふるさと」つくろう!
U5H(兵庫五国連邦)プロジェクト。
五国エピソードマンガ公開中&「ふるさとあるある」大募集!

 

緊急事態宣言徹底要請

兵庫県に、緊急事態宣言が発出されました。

■区域 兵庫県全域
■期間 1月14日(木曜日)から2月7日(日曜日)
新規陽性者が急増し、医療体制も非常に厳しい状況です。
特に急増している、家庭感染を防ぐため、まずは飲食につながる人の流れを抑制する対策が必要です。
県民の皆様、特に若い方々には、緊急事態宣言になるほどの危機的状況であること強く認識していただき、医療崩壊を防ぎ、県民のいのちを守るため、さらなるご理解、ご協力をお願いします。 

 1 営業時間の短縮等

飲食店は、20時までの営業、酒類提供は19時までとすることを特措法に基づいて要請
○ 劇場、集会場、運動施設、遊技場などの施設は、20時までの営業、酒類提供は19時までとすることについてご協力を。

◆営業時間短縮・協力金コールセンター
電話:078-362-9844
受付時間:平日 午前9時~午後5時

詳細はこちら

 
2 外出自粛等

不要不急の外出自粛を要請(昼夜問わず)、特に20時以降は強く要請
○ 緊急事態宣言対象地域などの、リスクのある場所への出入りを自粛
○ 毎日の検温、マスクの着用などの健康管理や換気の徹底
○ 発熱、息苦しさ、味覚異常など症状があれば、出勤、通学等を控え、すぐにかかりつけ医等に電話相談

 3 テレワーク等の推進

在宅勤務(テレワーク)やテレビ会議により「出勤者の7割削減」

4 イベント開催要件の見直し

人数上限5,000人かつ屋内にあっては収容率50%以下屋外にあっては人と人との距離の十分な確保

5 「5つの場面」への注意

1 飲酒を伴う懇親会等
2 大人数や長時間におよぶ飲食
3 マスクなしでの会話
4 狭い空間での共同生活
5 休憩室、喫煙所、更衣室等