ここから本文です。

ピックアップ・インフォメーション

県立こどもの館 2つの彫刻仲間入り!(外部サイトへリンク)

子どもの絵を基に新宮晋氏制作の彫刻がたくさん。ウォークラリーもできます。ぜひ見に来てくださいね。

「ふるさとひょうご寄附金」

「ふるさとひょうご寄附金」は、ふるさと兵庫を応援したい・ふるさと兵庫に貢献したいという方からの寄附金です。皆様からの応援をお待ちしております。

兵庫県観光公式サイト「HYOGO!ナビ」(外部サイトへリンク)

ひょうごツーリズム協会のHPが全面リニューアル!口コミ、オススメ情報のほか、モデルコースも紹介。

ひょうご「農林水産物」直売市開催!

10月17日(土曜日)、18日(日曜日)、県立明石公園で県内農畜水産物等を販売。コロナに負けるな!買って応援。

基幹道路ネットワークシンポジウム

播磨臨海地域道路をテーマにシンポジウムを開催!
ハリマの将来像について、考えませんか?

ひょうごe-県民 登録受付中!(外部サイトへリンク)

兵庫県にゆかりのある方々とネットワークをつくり、兵庫をもっと元気にする制度です。

新型コロナに関する知事メッセージ

新型コロナウイルス感染症に関して発出した知事メッセージ等を掲載しています。

U5H(兵庫五国連邦)プロジェクト(外部サイトへリンク)

各地みんなのエピソードを集めて、「ふるさと」つくろう!
U5H(兵庫五国連邦)プロジェクト。
五国エピソードマンガ公開中&「ふるさとあるある」大募集!

「県民だよりひょうご10月号」発行!

今月の特集は、県内寺社の天井画です。

ワールドマスターズゲームズ2021年5月開催!(外部サイトへリンク)

ワールドマスターズゲームズは、国際マスターズゲームズ協会(IMGA)が4年ごとに主宰する、概ね30歳以上のスポーツ愛好者であれば誰もが参加できる生涯スポーツの国際総合競技大会です。

 

「改めて、うつらない・うつさない宣言」

【県民の皆さまへ】 
ガイドライン等に基づく感染防止策がなされていない接待を伴う飲食店など感染リスクの高い施設の利用を目的とした、県境をまたぐ移動を控えましょう。
ガイドライン等に基づく感染防止策がなされていない感染リスクの高い施設(特に接待を伴う飲食店、酒類の提供を行う飲食店、カラオケ等)の利用を控えましょう。
ガイドライン等に基づく感染防止策がなされていない施設における大人数での会食や飲み会はやめましょう。
発熱が続き、倦怠感、味覚障害等の症状があれば、帰国者・接触者相談センター(保健所)へ相談してください。
特に発熱や咳などの比較的軽い症状でも、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は、早めにご相談ください。
○接触確認アプリ「COCOA」、「兵庫県新型コロナ追跡システムの利用をお願いします。
○3密の回避など、ひょうごスタイルに取り組んでください。特に、マスクの着用を徹底してください。

【事業者の皆さまへ】  
ガイドラインに基づく感染防止対策を徹底し、「感染防止対策宣言ポスター」を掲示してください。
酒類の提供を行う飲食店や歌唱を伴う飲食店など、感染リスクの高い店舗等は、特に対策を徹底しましょう。
○職場における3密を避け、商談など、やむを得ず対面で会話する際は、距離を確保しましょう。
○会議や会話、車の同乗、出張の際の宿泊などには、必ずマスクを着用しましょう。
○「兵庫県新型コロナ追跡システムへの登録と、QRコードのテーブルやカウンターなどでの掲示をお願いします。 

【イベント主催者・施設管理者の皆様へ】
○イベント開催にあたっては、換気、消毒などの基本的な感染防止策のほか、人と人との間隔の確保を徹底してください。
○検温や手指消毒とともに、マスクを持参していない参加者にマスクを配布するなど 参加者全員がマスクを着用できるよう、予め準備しておきましょう。  

これからも油断せず、県民の皆様、事業者の皆様一人ひとりが「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが大切です。
一層のご理解、ご協力をお願いします。