ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 採用試験 > 県庁の仕事 > 知事からのメッセージ

ここから本文です。

更新日:2018年5月15日

知事からのメッセージ

  

 皆さん、こんにちは。兵庫県知事の井戸敏三です。

 今年は激動の明治維新から150年、そして兵庫県の誕生からも150年を迎えます。兵庫150年の歴史を振り返ると、そこには常に、激しい変化の中でも明るい未来を願い、奮闘してきた人々の姿があります。

 明治の神戸開港と近代化、歴史・文化の異なる五国の統合による大兵庫県の誕生、急速な工業化と都市化、焼け野原からの戦災復興や高度経済成長、阪神・淡路大震災からの創造的復興、そして、その間ずっと続けられてきた、個性豊かな五つの地域が一つになって総合力を発揮する雄県兵庫をつくる取り組み。いくつもの困難を乗り越え、県民が力を合わせて着実に発展への道のりを歩んできました。

 そして今、世界は再び大転換期を迎えています。情報を瞬時に共有する基盤が地球規模で整い、貨幣までもが国境を越えて飛び交う時代になっています。さらに、世界経済の勢力図も変わりつつあります。今や成長の中心は中国であり、そのすぐ後ろには、インドやアフリカも控えています。

 一方、日本では人口減少、少子高齢化が進んでいます。今後50年、100年にわたる人口減少は避けられません。しかも、人々の価値観が多様化しており、人とのつながり、時間の豊かさ、健康など、一人ひとりが自分の大切にする価値を追求する時代になっています。

 大きく変化する世界の中にあって、人口が減り、少子高齢化が進む中でも地域の活力を保ち、誰もが豊かさを実感できる社会をつくっていかなければなりません。兵庫五国それぞれが持つ多様な個性、特色を生かし、連携させながら、新時代の兵庫づくりに挑んでいきます。

 世界は急速に変化しており、未来はきっと現在の延長線上にはありません。既成概念にとらわれず、変化を恐れることなく、新しい一歩を踏み出さなくてはならないのです。そして、時代を変える志士となるのは、今を生きる私たちです。

 ぜひチーム兵庫の一員として、未来への扉を開き、新しい兵庫をともにつくっていこうではありませんか。大きな夢や高い志を持ち、チャレンジ精神あふれる若い皆さんをお待ちしています。

 


 


関連メニュー

お問い合わせ

部署名:人事委員会事務局 職員課

電話:078-362-9349

FAX:078-362-3934

Eメール:jinji_shokuin@pref.hyogo.lg.jp