更新日:2022年1月18日

ここから本文です。

介護支援専門員更新研修等の受講地変更について

介護支援専門員の研修は、原則として登録県での受講が原則ですが、転居等のため他府県の研修を受ける際に、研修申込みとは別に必要な手続きです。兵庫県登録者からの受講地変更願を受け、兵庫県から受講先都道府県へ受け入れ依頼を行います。

※希望先都道府県に受講申込が可能か確認はお済みですか?
 (未確認の方の受講地変更願を受理することはできません)

  1. 受講地変更願(有効期間内の介護支援専門員証をお持ちの方)の電子申請はこちらから(外部サイトへリンク)
  2. 受講地変更願(有効期間を満了した介護支援専門員の方)の電子申請はこちらから(外部サイトへリンク)

<受講地変更の流れ>

  1. ご自身で、希望先都道府県に受講申し込み可能かを確認してください。(研修実施機関ではなく、都道府県庁へ確認してください。)
  2. 受講申し込みが可能でしたら、電子申請の【受講地変更願】(外部サイトへリンク)を兵庫県へ提出してください。
    (必要添付書類の介護支援専門員証コピーを受講地変更願に添付。 ※介護支援専門員証を返納済みの方は必要ありません。)
  3. 兵庫県において提出された電子申請を審査し、受理されましたら希望先都道府県へ依頼をします。依頼後、電子申請の完了メールを送付します。(審査には約1か月を要します。)

※この書類の提出と研修の申し込みは別のものです。必ず別途、受講を希望する都道府県の研修実施機関へ申し込みをしてください。

お問い合わせ

部署名:福祉部 高齢政策課 計画審査班

FAX:078-362-9470

Eメール:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp

メールでのお問い合わせにご協力お願いします。
高齢政策課:koreiseisaku@pref.hyogo.lg.jp