ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 知的・発達障害者 > 発達障害の診断・診察等を行っている医療機関情報

ここから本文です。

更新日:2017年5月11日

発達障害の診断・診察等を行っている医療機関情報

本県では、発達障害児(者)及びその家族からの相談に応じ、適切な指導・助言を行うとともに、関係施設との連携強化等により、発達障害者児(者)に対する総合的な支援を行う拠点施設として、「ひょうご発達障害者支援センター・クローバー(外部サイトへリンク)」を運営していますが、当該施設をご利用されている方等から、発達障害に関する診断・診察等が行える医療機関を教えて欲しいとのご要望があります。
そこで、一般社団法人兵庫県医師会の協力を得て、兵庫県内の小児科、児童精神科等を対象にアンケート調査を実施し、発達障害の診断・診察等を行っており、かつ、この兵庫県のホームページに掲載可能と回答のあった医療機関を掲載しています。
医療機関の所在する市町ごとに掲載していますので、下のファイルをダウンロードして閲覧して下さい。

(注意)

  1. このリストは、アンケート調査に対して、平成27年11月26日までに回答のあった医療機関を掲載しています。閲覧時点によっては、医療機関の診療内容等が変更されている場合もありますので、診断・診察等を受ける時は、必ず各医療機関に直接お問い合わせ下さい。
  2. このリストに掲載されている個別の医療機関の内容に関しては、本県ではお答えすることができませんのでご留意下さい。
  3. このリストに掲載されている医療機関は、本県が推薦しているものではありませんので、ご利用される方の責任でご活用いただきますようお願いします。

医療機関リスト

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉部障害福祉局障害福祉課 身体・知的障害福祉班

電話:078-362-9497

FAX:078-362-3911

Eメール:shougaika@pref.hyogo.lg.jp