ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て支援・少子対策 > ひょうご孫ギフトプロジェクト(ふるさとひょうご寄附金)

更新日:2022年3月24日

ここから本文です。

ひょうご孫ギフトプロジェクト(ふるさとひょうご寄附金)

県産木材の手ざわり/ぬくもりをこどもたちへ届けよう

 

幼児期は、子どもたちの豊かな感性や想像力が育まれる大切な時期です。
未来を担う子どもたちに、ふるさと兵庫の木のぬくもりを感じ、豊かな感受性を育んでもらいたい。
やさしい手ざわりの木と触れ合い、遊び、楽しむ機会を通じて、ふるさと意識を育んでもらいたい。
そんな気持ちを込めて、子どもたちに県産ヒノキの積み木を届けます。
多くの皆さまからの寄附をお待ちしています。

【事業内容】
いただいた寄附金で、兵庫県内の民間の保育所・幼稚園・認定こども園などに、みんなで遊べる、兵庫県産木材で作られた知育積み木セットを寄贈します。

「ふるさとひょうご寄附金」で、県産木材の知育玩具を寄贈

ふるさと兵庫の木のぬくもり、美しさを、未来を担う子どもたちが感じ、豊かな感受性を育んでほしい。
この思いをもとに、県内の民間の保育所、幼稚園、認定こども園(約900施設)に、県産木材の知育玩具を贈ります。
令和4年2月末までに、329件28,249,000円のご寄附をいただいています。

寄贈した保育所等から、子どもたちの遊ぶ様子が届きましたのでご紹介します。

メッセージ(PDF:599KB)

(寄贈する積木のイメージ)

県産木材の知育玩具 寄贈した保育所の子どもたち 子どもたちの遊ぶ様子

寄附のお申し込み・手続きについて

寄附金のお申し込み手続きについては、兵庫県のふるさと納税「ふるさとひょうご寄附金」ページの「寄附の手続」をご覧ください。(R4.4.1~)

 

 

お問い合わせ

部署名:福祉部 こども政策課 こども企画班

電話:078-362-4232

FAX:078-362-3011

Eメール:kodomoseisaku@pref.hyogo.lg.jp