ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 消費生活 > 消費者教育イベント、キャンペーン > 「くらし力アップパフォーマンスコンテスト」結果発表

更新日:2021年9月6日

ここから本文です。

「くらし力アップパフォーマンスコンテスト」結果発表

平成24年10月20日・21日に開催した『かしこい消費者になりまショー!』のメインイベントとして「くらし力アップパフォーマンスコンテスト」を行いました。コンテストでは、消費者被害防止等を目的とした寸劇・人形劇・紙芝居などを7団体がステージで熱演を披露しました。消費者問題に関心を持ち、親しみやすく、楽しく学習していただけるよう、このコンテストの内容を「ひょうごチャンネル」(兵庫県インターネット放送局)で配信しますので、ご覧ください。

兵庫県知事賞(グランプリ)

神戸学院大学S.S.W 人形劇「詐欺詰め合わせ」

人形劇【ストーリー】 高齢者を狙った訪問販売や、キャッチセールスなど、身近に起こっている詐欺の手口を手作りのかわいい人形たちが楽しく紹介します。途中、謎の生き物が現れたり、予想もしなかった結末に・・・。

動画配信中(外部サイトへリンク)
【活動団体の紹介】子どもたちに夢と元気を与えることを目的とした神戸学院大学のサークルです。児童館などで紙芝居や人形劇、ゲームなどの活動で、子どもたちを楽しませています。

準グランプリ

NPO法人C・キッズ・ネットワーク 紙芝居「地球環境ハカイダスVSエコ太一家」

紙芝居【ストーリー】 食べ物を捨てるお母さん、一日中ゲームをするエコ太君、気に入らないオモチャを捨てるエコ次郎、エアコンの温度をどんどん下げるエコ美、テレビっをつけっぱなしのお父さん。突然、家中の電気が消え、地球環境ハカイダスが現れます。地球はどうなるのでしょうか?
動画配信中(外部サイトへリンク)

【活動団体の紹介】日頃は幼児から高齢者まで誰もが楽しく学べる参加型の講座を学校や地域に出向いて行っています。また、対象者に合わせた消費者教育の教材や教育プログラムを開発しています。

準グランプリ

長田警察署 寸劇「奥さん、その電話大丈夫ですか?」

寸劇【ストーリー】息子を名乗る男から「携帯を買い換えた。新しい番号に変えといて」と電話がかかってきました。しばらくすると、新しい番号から電話がかかってきて、怖そうな男に高額の慰謝料を請求されます。最近は『オレオレ詐欺』だけでなく、いろいろな手口の詐欺が発生しています。どうやって騙されていくのでしょう・・・。
動画配信中(外部サイトへリンク)

【活動団体の紹介】詐欺被害に遭わないよう、長田警察署管内を中心に寸劇による啓発活動をしています。

 

【以下、五十音順】

明石市消費生活研究会 寸劇「うまい話にご用心劇場~健康食品~」

寸劇

【ストーリー】 電話でアンケートに協力した一人暮らしの高齢者が高額な商品を買わされてしまいます。様子を見に来た娘が気づき、あわてて電話をしますが・・・。はたして、代金は返してもらえるのでしょうか?
動画配信中(外部サイトへリンク)

【活動団体の紹介】食の安全を守る活動を続けて40数年、明石市を中心に実践活動をしています。

 

淡路消費者団体連絡協議会 寸劇「だまされないで!」

寸劇【ストーリー】 お人好しのトシコさんの家に、「配水管の無料点検します」と優しそうなおじさんが訪れます。配水管を無料できれいにしてもらい、大感激!後日、外壁の修理を勧められ、すっかりいい人と思い込んでいるトシコさんは、契約をしてしまいます。本当に大丈夫なのでしょうか?
動画配信中(外部サイトへリンク)

【活動団体の紹介】淡路島内3市の消費者協会で構成されており、地域に密着した消費者活動を実践しています。また、活動地域で住民の安心、安全なくらしを守るための活動をしています。

 

丹波市消費者協議会 寸劇「ほんとうに未公開株は儲かるの?」

寸劇【ストーリー】 仲良し3人組が楽しく話をしているところへ、電話で会う約束していた新エネルギーを発掘したという会社の販売員が来ました。未公開株についての販売員の巧みな儲け話に、つい乗ってしまいました。はたして、結果は・・・。
動画配信中(外部サイトへリンク)

【活動団体の紹介】丹波地域で約300名の会員が様々な消費者問題の実践と啓発活動に取り組んでいます。

 

藤枝洋子さん 腹話術「悪徳商法ってなに?」

腹話術【ストーリー】一人暮らしの資産家のおばあさんの家に、家が湿っているといって、若い男たちがあがりこんできました。畳をめくって乾燥剤を置いていきました。怖くて何も言えないでいると、高額の請求書を渡されました。代金は払わないといけないのでしょうか?
動画配信中(外部サイトへリンク)

【活動者の紹介】「被害にあわないよう家族や地域で確認し、一人暮らしのお年寄りを守っていただきたい」という願いのもと腹話術を使った地域活動をしています。

お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局消費生活課

電話:078-362-3376

FAX:078-362-4022

Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp