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更新日:2019年2月26日

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「引っ越しトラブル」に注意!!

見積金額より高額、荷物の紛失・破損、キャンセル料が高額、エアコン等の設置が不十分、などの引越しトラブルが寄せられています。

引っ越しの際は、以下の点に注意して見積・契約をしましょう。

  • 電話やネットでの見積りは避け、直接下見に来てもらう。
  • 見積金額は業者の都合で増額できない。
  • 見積料は無料で内金・手付金は請求されない。
  • 解約・延期手数料を事前に確認する。
  • 壊れやすい物や貴重品は事前に申告する。
  • 破損や紛失があれば、引越し後3か月以内に業者に申し出る。

 

気になるとき、困ったときは、迷わず消費者ホットライン188番(局番なし)に電話を!

専門の消費生活相談員が、トラブルの解決に向けたお手伝いをしています。

 

詳しくは→ひょうご消費者トラブル情報:「引っ越しのトラブル」に注意!!(PDF:376KB)

 

お問い合わせ

部署名:県民生活部 くらし安全課

電話:078-362-3378

FAX:078-362-4022

Eメール:seikatsuanzen@pref.hyogo.lg.jp