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更新日:2019年8月27日

害虫・害獣駆除サービスのトラブル

ホームページを見て害虫やネズミやイタチなどの害獣駆除を頼んだところ、「高額な請求を受けた」「作業がずさんだった」などの苦情が寄せられています。

  • インターネットやチラシの広告の料金をうのみにしない。
  • 急がされても安易に契約しない。
  • 契約する前に、複数の事業者から見積もりをとること。
  • 不安に思ったりトラブルになったら消費生活センターに相談する。

※訪問販売で契約したときは、クーリング・オフできる場合があります。

※害虫・害獣の駆除方法や補助制度、事業者団体の紹介など、相談できる市町の窓口もあります。

 

気になるとき、困ったときは、迷わず消費者ホットライン188番(局番なし)に電話を!

専門の消費生活相談員が、トラブルの解決に向けたお手伝いをしています。

 

詳しくは→ひょうご消費者トラブル情報:害虫・害獣駆除サービスのトラブル(PDF:345KB)

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お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局消費生活課

電話:078-362-3376

FAX:078-362-4022

Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp