ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 注意喚起(消費生活) > クレジットカードのトラブル

ここから本文です。

更新日:2019年10月25日

クレジットカードのトラブル

スマホやクレジットカードによるキャッシュレス決済が増えていますが、クレジットカードの不正利用などのトラブルに注意が必要です。

クレジットカード利用の注意点

  • カードの利用明細やネット通販の利用履歴を必ずチェックする。
  • カードの暗証番号は推測されにくい番号にする。(生年月日などは×)
  • 信頼できるサイト以外ではカード情報は登録しない。
  • 家族や友人であってもカードの貸はしない。
  • カードの紛失・盗難に備えてカード会社の連絡先をメモする。
  • 不必要なカードは作らず、しっかり管理する。

困ったときは消費生活センターにすぐ相談してください!

 

 

気になるとき、困った時は、迷わず消費者ホットライン188番(局番なし)に電話を!

 

専門の消費生活相談員が、トラブルの解決に向けてお手伝いをしています。

 

詳しくは→ ひょうご消費者トラブル情報:クレジットカードのトラブル(PDF:234KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画県民部県民生活局消費生活課

電話:078-362-3376

FAX:078-362-4022

Eメール:syouhiseikatsu@pref.hyogo.lg.jp