ホーム > 暮らし・教育 > 健康・福祉 > 健康づくり > 「受動喫煙の防止等に関する条例」改正骨子(案)にかかるパブリック・コメントの実施

ここから本文です。

更新日:2018年12月26日

「受動喫煙の防止等に関する条例の改正について(改正骨子案)」に関するパブリック・コメントの実施

 たばこの煙が人の健康に影響を及ぼすことについて関心と理解を深めるとともに、受動喫煙を防止するための措置等を定めた「受動喫煙の防止等に関する条例」が施行5年を経過したことから、今年度、県では、条例附則の規定により、条例の見直しを検討しました。

 見直しに当たっては、平成30年7月に、望まない受動喫煙を防止する観点から条例よりも厳しい規制が盛り込まれた「健康増進法の一部を改正する法律」が公布されましたが、本県が全国に先駆け受動喫煙対策に取り組んできたこれまでの実績や県民意識の向上を踏まえ、法律より一歩進んだ対策として、子どもと妊婦を受動喫煙から守る観点をより強化することを中心に検討を実施しました。

 このたび、改正骨子案がまとまりましたので、以下のとおり県民の皆さんからご意見・ご提案を募集することとしました。多数のご応募をお待ちしております。

 なお、ご意見については、条例改正にあたっての参考とさせていただきますとともに、ご意見等の概要とこれに対する県の考え方を、兵庫県議会に提案した条例(案)とともに発表させていただきます。 

関係資料

(1)受動喫煙の防止等に関する条例の改正について(改正骨子案)(PDF:206KB)

(2)参考資料

ご意見・ご提案の提出

受付期間

平成30年12月27日(木曜日)から平成31年1月16日(水曜日)まで(必着)

提出方法

  • 記載様式は自由です(よろしければこの様式(ワード:28KB)をご利用ください)。
  • 提出いただいたご意見等の内容確認のため、こちらから照会させていただく場合がありますので、住所(所在地)、氏名(団体名)、電話番号のご記入をお願いします。
  • ご意見等は、下記の提出先まで、電子メール、FAX、郵送により送付又は持参してください。なお、お電話でのご意見等の提出はご遠慮いただいておりますのでご理解ください。

提出先

〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1

兵庫県健康福祉部健康局健康増進課受動喫煙対策班

電話:078-341-7711(内線3245) FAX:078-362-3913

E-Mail:kenkouzoushinka@pref.hyogo.lg.jp

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:健康福祉部健康局健康増進課 受動喫煙対策班

電話:078-362-9153

内線:3245

FAX:078-362-3913

Eメール:kenkouzoushinka@pref.hyogo.lg.jp