更新日:2022年11月24日

ここから本文です。

県民の皆さんへ協力のお願い
~今冬に向けての新型コロナ対策~

インフルエンザとの同時流行を防ぐためにも、引き続き、基本的な感染対策の徹底や積極的なワクチン接種等にご協力をお願いします。また、同時流行に備え、事前の準備をお願いします。
(県新型コロナウイルス感染症対策本部)

新型コロナワクチンの積極的な接種を

従来型ワクチンによる1・2回目接種やオミクロン株対応ワクチンによる3回目以降接種を希望する人は、年内をめどに早めにお願いします。また、インフルエンザワクチンについても、特に65歳以上の人、基礎疾患のある人は重症化予防のため、積極的な接種をお願いします。

県ワクチン接種センターの接種予約はこちらから

発熱等の体調不良時に備えた準備

同時流行時には多くの発熱患者の発生が懸念されます。新型コロナ抗原検査キットや常備薬をあらかじめ準備しておくと安心です。また、非常時に備えて電話相談窓口などの連絡先を確認しておきましょう。なお、受診の際は必ず電話で予約してください。

医療機関の受診や抗原検査キットによる自己検査、無料検査所で陽性が判明した場合、重症化リスクの低い人は「県陽性者登録支援センター」に登録し、自宅療養をお願いします。詳しくはホームページを確認してください。

県陽性者登録支援センターについて

※この情報は11月16日時点のものです。最新の情報は県ホームページで確認してください

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3019

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp