更新日:2022年11月24日

ここから本文です。

全国から寄せられた善意を豊かな兵庫づくりに活用します

ふるさとひょうご寄付金

「ふるさとひょうご寄附金」は兵庫県版ふるさと納税。障害児支援や芸術振興、地域資源を生かしたまちづくりなどを目的とする29のプロジェクトの中から興味・関心がある事業に寄付をする仕組みで、本年度も兵庫を応援したい人たちから多くの寄付金が寄せられています。(県財政課)

寄付金の活用事例

県立学校環境充実応援プロジェクト

県立伊川谷北高校では寄付金を芸術系の部活動に充てており、昨年度は吹奏楽部のコントラバスクラリネットを購入しました。低音域をカバーできるようになり、バスクラリネットで代用していた頃と比べて演奏全体の安定感が増し、音楽に深みが出ました。(吹奏楽部顧問 藤井敬士さん)

暴力団事務所撤去応援プロジェクト

私たちの地域には事務所があり、小学校の登下校コースを変えることもありました。2017(平成29)年から撤去運動を始め、翌年には追放パレード(写真)を実施し、事務所使用の差し止め請求までこぎ着けることができました。自分たちの勇気や熱意だけでなく、さまざまな方々の協力のおかげで、安心して暮らせるまちになりました。(撤去運動の元メンバー)

問い合わせ先

県財政課
【電話】078-362-9061
【ファクス】078-362-9049
※各プロジェクトの詳細はふるさとひょうご寄附金ホームページへ

お問い合わせ

部署名:総務部秘書広報室広報広聴課

電話:078-362-3019

FAX:078-362-3903

Eメール:kouhouka1@pref.hyogo.lg.jp