ホーム > 県政情報・統計(統計) > お知らせ・統計情報 > セミナー・コンクール等のご案内、統計に関するリンク集等 > 平成30年度兵庫県統計教育セミナー開催報告

ここから本文です。

更新日:2018年8月31日

平成30年度兵庫県統計教育セミナー開催報告

本県では統計に関する教育を通じた児童生徒への統計の普及が重要であるとの認識のもと、統計教育に携わる方々のヒントとなるよう、統計教育セミナーを開催しています。

今年度は、平成30年8月23日(木曜日)兵庫県農業共済会館で、第1部に静岡大学柗元新一郎教授を、第2部に丹波市立鴨庄小学校松田亜矢主幹教諭を講師にお招きし、セミナーを開催しました。

第1部の講義では『新学習指導要領がめざす統計指導のあり方ー確かで豊かな授業実践に向けてー』をテーマに、新学習指導要領において求められる統計指導について講義・演習を行っていただきました。新学習指導要領における統計の指導内容をはじめ、小学校、中学校、高等学校での具体的な実践事例の紹介をたくさんお話いただきました。

第2部は『データを活かす!ー統計的思考力の育成をめざした授業実践ー』をテーマに、丹波市立鴨庄小学校で行われた統計的探究プロセスを活用した授業実践の紹介を行っていただきました。地域に根ざした教育を実践し、地域活性化につなげる統計教育により、児童自身に考えさせる取り組みが参考になり、授業作りのヒントをいただいたとのお声を多く頂戴しました。

大変好評な内容で、講師の先生方お二人に深く感謝します。

【参加者数】50人

【セミナーの様子】

      

      

    

 

お問い合わせ

部署名:企画県民部ビジョン局統計課 統計情報担当

電話:078-362-4124

内線:2372

FAX:078-362-4131

Eメール:toukeika@pref.hyogo.lg.jp