ホーム > 地域・交流・観光 > 地域づくり・県民運動 > 本庁 > ネット情報誌「ふるさと兵庫“すごいすと”Vol.39」発行

ここから本文です。

更新日:2017年3月25日

ネット情報誌「ふるさと兵庫“すごいすと”Vol.39」発行

「ふるさと兵庫“すごいすと”」は、兵庫を元気にしている身近なすごい人や、地域の暮らしに根ざした「すごい所」を紹介するとともに、それぞれの活動を応援する県の取組みや地域情報などふるさと兵庫の魅力を発信します。

今月の“すごいすと”

掲載者】

岸岡 孝昭さん(姫路市) 「青山1000人会」代表

地域の絆をつくり、「自分たちのまちを自分たちで守ろう」と地域の人々に呼びかけ、「青山1000人会」を平成18年度に設立。活動を通して様々な世代が集える機会を提供しようと「親子なかよしひろば」や「ふれあい喫茶」「昔あそび伝承あそび」などを開催。活動のたびにアンケートを実施し、地域の課題やニーズの把握に努め、活動に反映している。

詳しくは“すごいすと”サイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。 

未来の“すごいすと”

あさご高校社会活動部の皆さん(朝来市)

 朝来市の地域おこし協力隊員が平成26年2月に立ち上げ、架空の高校の部活動という設定で、現役高校生とOBで結成。高校生が地域の魅力を発見し、自分たちのまちの新たな価値を道の駅を拠点に発信。将来的な定住及びUターンにつなげることを目指している。

詳しくは未来の“すごいすと”(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

高校生による“すごいとこ”再発見

詳しくは高校生による“すごいとこ”再発見 (外部サイトへリンク)をご覧ください。

*今月の更新はありません。

フェイスブック

“すごいすと”の掲載情報や、各地域で活躍する“すごいすと”の活動情報などを発信しています。ぜひご覧ください。

“すごいすとフェイスブック”(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

部署名:企画県民部 県民生活課

電話:078-362-4015

FAX:078-362-3908

Eメール:kenminseikatsu@pref.hyogo.lg.jp