ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て・家庭 > 子育て応援ネット

ここから本文です。

更新日:2015年5月15日

子育て応援ネット

地域を舞台に、様々な地域団体やグループなどがネットワークを組んで、子育て家庭を応援する「子育て応援ネット」の取り組みが、子育て家庭応援推進員を中心に各地で展開されています。

子育て応援ネットとは?

子育て応援ネットのイメージキャラクター

(子育て応援ネットのイメージキャラクター)

◆子育て応援ネットとは?

子育て家庭への見守りや声かけなどを行う「子育て家庭応援運動」を展開し、地域の大人たちが子育てに積極的に関わる気運を全県で盛り上げる中で、虐待や問題行動等のSOSをキャッチした場合は専門機関に連絡する「SOSキャッチ活動」など、地域ぐるみで子育て家庭を支援しています。

ネットワークは県内の全小学校区にあり、さまざまな活動が展開されています。

 


○子育て家庭応援運動
見守り、声かけ、子育て相談、パトロールなどによって、地域の大人たちが積極的に子育て支援に取り組みます。

○SOSキャッチ活動
子育て家庭応援運動を行うなかで、虐待や問題行動などのSOSサインをキャッチして、専門機関につなぐなどの活動を行います。


◆子育て応援ネットの活動(例)

地域の実情に応じて、さまざまな活動が展開されます。ここではその一例をご紹介します。

親子に「おはよう」「こんにちは」などの積極的な声かけや見守り
・地域の親子に対する細やかな気配り
・地域の親子を対象にしたイベント(遊び・体験、絵・工作、おやつづくり等)の参加・支援
・各地域の子ども会活動や青少年育成活動等への積極的な参加・支援
・団体や企業などの研修会などで、子育てに関連する内容の積極的な取り入れ
・虐待などのSOSをキャッチしたら、市町やこども家庭センターなどの専門機関に連絡

◆イメージキャラクターについて

ペンギンは、子だくさんで、子育て上手。えさをとるのも、卵を温めるのも、夫婦が交代で行います。地域の大人たちが子育てにかかわり、地域みんなで子育てをするようになれば、子育てはもっと楽しいものになりますよ!

地域子育てネットワークだより

兵庫県の子育て支援事業の紹介や子育て応援ネット・まちの子育てひろばの活動の様子、こどもの健康コラムなどを掲載した「地域子育てネットワークだより」を毎月発行しています。

 

お問い合わせ

部署名:企画県民部女性青少年局男女家庭課

電話:078-362-3169

FAX:078-362-3957

Eメール:danjokatei@pref.hyogo.lg.jp

部署名:企画県民部男女家庭課
電話:078-362-3169
FAX:078-362-3891
Eメール:danjokatei@pref.hyogo.lg.jp