ホーム > 地域・交流・観光 > 地域創生 > 地域創生の推進 > 「ふるさとひょうご五国物語」を制作しました!

ここから本文です。

更新日:2018年7月4日

「ふるさとひょうご五国物語」を制作しました!

概要

平成30年7月12日に県政150周年を迎える兵庫県は、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路という歴史も風土も異なる個性豊かな五国からできています。それぞれの地域にはその特色を色濃く反映した地域遺産が存在しており、兵庫県の地域遺産は時代・分野の幅が非常に広いのが特徴です。

地域遺産課では、兵庫の魅力のひとつである地域遺産を単に保全・保護するのみではなく、地域振興・地域創生に活かすことを目的とした取組を推進しています。その中で、それぞれの地域遺産を個々に紹介するのではなく、複数の遺産をつなぐストーリーで紹介する映像「ふるさとひょうご五国物語」を制作しました。構成は、全体のテーマを「夢」とし、それぞれ「海」「大地」「人」をテーマにした3つの映像と、これらをひとつにまとめたダイジェスト版1本から成ります。

この映像をきっかけに、兵庫県の地域遺産にまつわる意外なストーリーについて興味を持っていただくと共に、ひょうご五国の豊かな個性についても知っていただければ幸いです。

内容・構成

  • 映像1、2、3はそれぞれ字幕版と字幕無し版が1つのDVDに収録されています。

映像1:海原に夢描く(案内人:平清盛)

構成(19分16秒)

  1. 物語はここから はじまりの海
  2. 海運王は兵庫の海に育まれ
  3. 風待ち港の栄華
  4. 但馬 世界に誇る伝説の海
  5. 兵庫の海は未来の夢へ

登場する主な地域遺産

兵庫津(神戸市)、室津(たつの市)、玄武洞(香美町)、出石神社(豊岡市)、鳴門の渦潮(南あわじ市)

映像2:大地に夢刻み(案内人:黒田官兵衛)

構成(20分47秒)

  1. 大地に残る 兵どもの夢の跡
  2. 国を支えた但馬の鉱脈
  3. 殿下執心の摂津の鉱脈
  4. 詩情あふれる山間の里
  5. 大地に築かれた先駆の街

登場する主な地域遺産

竹田城(朝来市)、生野鉱山(朝来市)、多田銀銅山(猪名川町)、赤とんぼの里(たつの市)、旧甲子園ホテル(西宮市)

映像3:人々 夢を紡ぐ(案内人:イザナギノミコト、イザナミノミコト)

構成(20分39秒)

  1. 国生まれ 営みがはじまった
  2. 文化文明の息吹にあふれ
  3. 名産は里々をうるおし
  4. 人々の営みは困難を越えて
  5. 人育てる学びの源流

登場する主な地域遺産

伊弉諾神宮(淡路市)、デカンショ祭(篠山市)、播州織(西脇市等)、但馬牛(香美町等)、桂園舎(篠山市)

ダイジェスト版(8分31秒)

映像1、2、3の映像を1本にまとめたダイジェスト版です。

閲覧方法

ダイジェスト版のみインターネット掲載しています。以下のサイトでご覧いただけます。

ひょうごチャンネル(外部サイトへリンク)

ひょうごツーリズムガイド(外部サイトへリンク)

貸出

利用目的

兵庫県のPRイベントや地域遺産を知るための勉強・研修会にて、「ふるさとひょうご五国物語」をご活用いただけます。

貸出対象物

映像1、映像2、映像3、ダイジェスト版

(一度に借りられるのは原則各映像1枚までです。)

貸出期間

貸出:映像を使用する2週間前から貸出可能

返却:映像を使用し終わった時点から2週間以内に返却

貸出対象者

学校・企業・団体等(団体:法人or会則等を有する任意団体)

(※原則として個人の方への貸出は行っていません。)

使用料

無料

(ただし、郵送で受渡しを行う場合、返却にかかる郵送料は利用者負担とします。)

貸出申込書

貸出を希望する場合は、使用する日の2ヶ月前から2週間前までの間に、

こちらの貸出申込書に必要事項を記入して地域遺産課まで提出してください。

貸出申込書(PDF:53KB)

ストーリーブック

「ふるさとひょうご五国物語」の内容をわかりやすくまとめたストーリーブックを制作しました。

映像本編と合せてご覧下さい。

ストーリーブック(PDF:8,770KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:企画県民部地域創生局地域遺産課

電話:078-362-4217

FAX:078-362-3950

Eメール:chiikiisan@pref.hyogo.lg.jp