文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合いの変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

  • 詳細検索
  • 検索の仕方
  • 組織から探す
  • サイトマップ
  • モバイル
  • Foreign Languages

ホーム > 暮らし・環境 > こども・若者・家庭 > 子育て・家庭 > (神戸地域)『まちの子育てひろば』

ここから本文です。

更新日:2016年2月1日

(神戸地域)『まちの子育てひろば』

《こんな方々が開設しています》
・・保育所、幼稚園、児童館などの施設
・・自治会、子育てサークル、ボランティアグループや個人
《「ひろば」でこんなことをしています》
・・子育て情報交換、子育て相談
・・親子遊び、親子体操、音楽遊び、絵本の読み聞かせなどの遊び
・・昔遊び、工作、季節の行事などの体験活動

『まちの子育てひろば』に参加してみませんか?

『まちの子育てひろば(以下「ひろば」といいます)』は、子育て中の親子が気軽に集い、仲間づくりを通して子育ての悩みを話し合ったり、お互いに情報交換できる場所です。ひろばには子育て中の方であれば、誰でもお子さんと一緒に参加することができます。様々な活動を通じて子育てを支援します。子育て中のお父さん・お母さん、是非お近くのひろばへお越しください。現在、神戸市内には445箇所(2014年8月末日)の『まちの子育てひろば』があります。詳しい所在地は、『まちの子育てひろば』一覧表をご覧下さい。

『まちの子育てひろば』を開設しませんか?

『ひろば』に登録申請すると…次のような支援がうけられます。
・・《看板・掲示板の貸与》
ひろば開設者に対し、ひろばを実施する際、誰でも気軽に参加できるよう、ひろばの目印となる看板や掲示板の貸与を受けることができます。
・・《「動く・こどもの館号」の派遣》
県立こどもの館の『動く・こどもの館号』をひろばに派遣し、体験活動指導員が絵本の読み聞かせや人形劇、工作づくり、伝承遊びなどの実践指導を行い、ひろばでの親子の活動を支援します。【http://kodomonoyakata.jp/(外部サイトへリンク)】(兵庫県立こどもの館)
・・《「ひろばアドバイザー」の派遣》
ひろば活動を支援するために、子育てに関する資格や相談経験があるアドバイザーを派遣します。
・・《「ひろばアドバイザー」募集しています》
「保育士の資格をいかしたい」「こどもはもう手がかからなくなったので、若いお母さんの応援をしたい」と思っている方など、ぜひ『ひろばアドバイザー』に登録をお願いします。
・・《「まちの子育てひろばコーディネーター」の応援》
県民センターに配置している『まちの子育てひろばコーディネーター』が、子育てに関する情報を適宜提供すると共に、ひろば運営を支援します。
*『地域子育てネットワークだより』【http://web.pref.hyogo.lg.jp/kk17/network-dayori.html】(兵庫県)
*『子ども未来通信』【http://web.pref.hyogo.jp/hw08/hw08_000000008.html】(兵庫県)

『まちの子育てひろば』一覧表

一覧表は、開設者などのご了承があったもののみ掲載しています。なお、ここに掲載されていないひろばにつきましては、神戸県民センターまちの子育てひろばコーディネーターまでお尋ね下さい。

『ひろばアドバイザー』の派遣

子育てに関する有資格や相談経験がある方などが、ひろばからの派遣要請に応じてひろばに出向き、お母さん達が抱える心配や悩み事の相談を受けたり、ひろばが楽しくなるような遊び方の指導など、専門的なアドバイスを行います。講師謝金については、県が負担します。材料費などが必要な場合については、ご負担願います。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:神戸県民センター 県民交流室県民課

電話:078-361-8635

FAX:078-361-8589

Eメール:kobe_kem@pref.hyogo.lg.jp