ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 北播磨県民局 > 北播磨地域ビジョン委員会 > 北播磨の音風景

ここから本文です。

更新日:2021年7月12日

北播磨の音風景

「音風景」制作に寄せて

 北播磨地域ビジョン委員会では、地域住民(以下、ビジョン委員という)自らが「文化による地域振興」を目指してグループ活動を展開してきました。
 私たちがふるさとの情景を思い起こすとき、毎日決まった時間に公園や広場から聞こえてくる音楽、鉄橋を渡る列車の音、まつりの賑わいと喧噪など、身近にあって耳に馴染んできた音とその時の情景の記憶は切り離すことができないと感じます。
 そこで、私たちはこの音風景のもつ情感に訴える力に着目し、北播磨らしい音とは何かを考え、ビジョン委員自らが音の収録、風景写真の撮影、説明文の作成など、音風景の製作に向け自らの足を運ぶ取材を行い、50個の音風景を集めました。この音風景を、県の広報媒体や地元のCATV等を通じて発信し、北播磨地域を離れて暮らしている人々、北播磨地域に馴染みの薄い方々にも北播磨の情景を伝え、地域に足を運んでいただける機会の一助になればと考えています。

    

北播磨の音風景マップ

 otofuukei50map

 

音風景マップのダウンロード(PDF:441KB) 

音風景をお楽しみください(タイトルをクリックすると別ウィンドウで表示されます)  

 

制作 北播磨地域ビジョン委員会(文化が花開く分科会)

協力 加東ケーブルビジョン               

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:北播磨県民局 総務企画室 総務防災課(ビジョン担当)

電話:0795-42-9513

FAX:0795-43-0169

Eメール:kharimasom@pref.hyogo.lg.jp