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更新日:2014年10月1日

東播磨県民局 東播磨消費生活センター

業務内容

東播磨消費生活センターでは、契約上のトラブルや多重債務、商品の安全性など消費生活に関する相談を実施しています。また、くらしに役立つ講座の開催や出前講座の実施、消費生活情報の提供、消費者グループの活動支援などを行っています。

問い合わせ先

〒675-8566

加古川市加古川町寺家町天神木97-1兵庫県加古川総合庁舎2階

係名

分掌事務

電話番号

FAX・E-mail

相談受付

消費生活相談の受付・助言・斡旋等

079-424-0999

FAX:079-424-0853

E-mail:hh_shohi@pref.hyogo.lg.jp

総務・啓発担当

総務、経理、啓発業務、活動支援

079-421-0993

相談受付時間:9時から12時、13時から16時半(土日祝日、年末年始除く)

主要施策等

消費生活の向上推進

安全で安心な生活基盤のもと、消費者が主体的に行動できるよう、消費生活の向上を図るための様々な対策を実施しています。

(1)消費生活相談の実施

契約上のトラブル、商品・サービス等に対する疑問や相談に、迅速・的確に対応します。

(2)啓発・情報提供の実施

多様な消費者を対象とした講座・研修会の開催による啓発の実施、消費者の主体的な行動に資する消費生活情報の提供等を行い、消費者被害の未然防止を図っています。

(3)地域のくらし安全強化対策事業の推進

地域の様々な団体・グループなどと連携して、地域住民への見守り活動や、悪質商法に関する情報提供活動等を展開しています。

事業等の紹介、関連するページ

東播磨消費生活センターが実施する事業等については、「東播磨消費生活センターからのお知らせ」のページをご覧下さい。

東播磨消費生活センターからのお知らせ

 

その他

東播磨消費生活センターホームページ(外部サイトへリンク)