ホーム > 組織情報一覧 > 企画県民部 > 企画県民部 知事室 広聴室

ここから本文です。

更新日:2015年9月4日

企画県民部 知事室 広聴室

業務内容

インターネットなど多様なチャンネルを通じて県民の皆さまの意向を把握し、県政に反映しています。また、県民の皆さまからのさまざまな相談に応じるほか、県庁見学など県政について理解を深めていただく事業も行っています。

問い合わせ先

〒650-8567

兵庫県神戸市中央区下山手通5-10-1(2号館1階)

班名

分掌事務

電話番号

FAX・E-mail

広聴相談班
  • さわやか県民相談に関すること
  • 走る県民教室に関すること
  • 来庁者・県庁見学者の案内に関すること
  • 兵庫県民総合相談センターに関すること
078-362-3022 FAX:
078-362-4291
E-mail:
kocho@pref.hyogo.lg.jp
  • 県民の意向の把握に関すること(県民意識調査・県民モニター)
  • 県の広聴活動の企画及び総合調整に関すること
078-362-3021

主要施策等

(1)県民の県政参画機会の充実

県民の意向を的確に把握するとともに、県民との対話を積極的に推進するなど、多様なチャンネルを通じ、生活者視点で県政と県民とのコミュニケーションの確立を図っています。

このため、県ホームページ上で広く提案・意見を求める「県民モニター」「さわやか提案箱」をはじめ、「県民意識調査」「さわやか県民相談」等の広聴事業において、県民の満足度が高まるような事業展開を図るとともに、兵庫県民総合相談センターにおける相談事業の充実など、県民ニーズへの迅速な対応に努めています。

また、県民がバスを利用して県立施設等を見学する「走る県民教室」や、県の仕事や県の姿を紹介する「県庁見学(小学生・団体向け)」を実施することにより、県民の県政への理解と参加を促進しています。

さらに、庁内放送や受付案内業務を通じて、きめ細やかな行政サービスに努めています。

 

(2)広聴活動一覧

名称

内容

方法等

県民モニター

 

県民から募集したモニターに、県民に身近な課題について聴取し、意見・提言等を県政に反映

2,500人程度を公募し、年4回程度、インターネット上でアンケート調査を実施

さわやか提案箱

インターネット上で県政に関する意見・照会等に対応し、県民との対話機会を充実

県ホームページ上に「さわやか提案箱」を開設

県民意識調査

行政や暮らしに関するアンケートを実施し、県民意識を把握

年1回、5,000人を抽出し調査

さわやか県民相談

 

専用電話(フリーダイヤル)、面談等により、県民の県政に対する意見・要望や日常生活に係る相談事案などに対応

兵庫県民総合相談センター

県民局(神戸を除く)及び県庁広聴室に設置

県民総合相談

さわやか県民相談、法律相談、登記相談、エイズ電話相談、認知症・高齢者専門相談、家事(家庭問題)相談、交通事故相談、住まいの相談、外国人県民相談、国の行政相談を実施

兵庫県民総合相談センター

に各種相談窓口を設置

走る県民教室

県及び市町の施設等を地域住民が見学することを通じ、県政への理解と地域間交流を促進

地域団体等が借り上げるバス費用の一部を県が補助(県民局で受付)

県庁見学

  • 小学生:「県のようす」や「県のしごと」についての理解と郷土学習意欲の向上を図る
  • 一般団体:県政に対する理解と県施策の浸透を図る

視聴覚ルーム、みどり展望園(2号館13階)、災害対策センター、公館、議場、警察本部などを案内

受付案内

来庁者等への案内業務等

県庁1号館と2号館に設置

事業等の紹介、関連するページ