ホーム > 2017年3月記者発表資料 > 平成28年度母語教育支援研修会「2つ以上の言語環境で生きる子どもたちの未来のために」の開催について

ここから本文です。

平成28年度母語教育支援研修会「2つ以上の言語環境で生きる子どもたちの未来のために」の開催について

2017年3月8日

担当部署名/産業労働部国際局国際交流課 外郭団体名等/(公財)兵庫県国際交流協会  直通電話/078-362-3025

母語の学習は、単に言語能力の向上だけではなく、日本語・学習言語の習得やアイデンティティの確立、精神的安定など、外国につながる子どもたちの成長に大きな効果があることが認められています。
また、近年、言語習得や文化継承という目的に加え、外国人の定住化が進むとともに、子どもの就学や将来の就労までをも視野に入れた教育支援の必要性が高まりつつあります。
このようななか、昨年度ワールドキッズコミュニティが中心となって進められたバイリンガル教育環境推進のための取組の成果を踏まえ、母語教育環境を充実していくためには、どのような視点が重要なのかについて母語教育支援研修会を平成29年3月25日(土曜日)13時00分~16時00分国際県公開発センター3階会議室1にて開催します。是非ご参加ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。