ホーム > 2018年4月記者発表資料 > 兵庫県の花「のじぎく」の告示

ここから本文です。

兵庫県の花「のじぎく」の告示

2018年4月2日

担当部署名/農政環境部環境創造局自然環境課自然環境保全班  直通電話/078-362-3389

兵庫県の花「のじぎく」の告示
 平成30年4月1日付け兵庫県公報(号外)において、のじぎくを兵庫県の花として確認するため、下記のとおり告示しましたのでお知らせします(兵庫県告示第374号)。

【告示内容】
1 兵庫県の花
  のじぎく

2 選定の理由
  昭和29年、日本放送協会、植物友の会、全日本観光連盟及び日本交通公社の 四者共同主催のもと、広く県民に郷土の花を募集し、兵庫県選定委員会による 選考を経て、
 のじぎくが兵庫県の花に選ばれた。
  のじぎくが兵庫県の花として選定されて以降、県のシンボルの一つとして広 く県民に親しまれ、県立のじぎく会館、県立のじぎく特別支援学校などの施設をはじめ、
 のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会(平成18年)などの行事にも、その名称として用いられてきた。
  県政150周年を機に、のじぎくを兵庫県の花として確認するため、告示する。

【参考:のじぎくについて】

1 レッドデータブックにおける位置づけ
  兵庫県版レッドデータブック2010(植物・植物群落)では、のじぎくはCラ ンク(環境省レッドデータブックの準絶滅危惧に相当)に指定している。
  ※兵庫県版レッドデータブックでは、貴重性の程度が高いものから順に、絶滅、Aランク、Bランク、Cランクにカテゴリーを区分している。
   A、Bランクがいわゆる絶滅危惧種に相当し、Cランクはそれらに準ずるもの。

2 分布
  県内では、赤穂市、たつの市、姫路市、高砂市、明石市、神戸市、淡路市、 洲本市、南あわじ市に分布(自生)が確認されている。
  全国では兵庫県以西の 本州、四国、九州に分布しており、兵庫県は分布の東限にあたる。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。