ホーム > 2019年4月記者発表資料 > 「女性活躍推進グループ活動支援事業」の実施

ここから本文です。

「女性活躍推進グループ活動支援事業」の実施

2019年4月22日

担当部署名/企画県民部女性青少年局男女家庭課男女共同参画班  直通電話/078-362-3169

 企業における女性活躍に向けた気運醸成、取組の促進を図るため、女性社員を中心とした自主的な活動を行うグループの活動に対し補助を行うこととして、本年度新たに「女性活躍推進グループ活動支援事業」を実施することといたしました。
つきましては、補助対象となるグループを募集します。

1 募集期間 平成31年4月23日(火曜日)~9月30日(月曜日)

2 対象団体
 原則として県内に事業所を有する企業の社員で構成する、女性活躍の推進を目的に設置したグループで、以下の基準をすべて満たすものを対象とします。
(1) 企業における女性活躍の推進を目的として設置したものであること
 (単に女性社員の交流促進を図るもの(お茶会等の実施)ではないこと)
(2) 構成員が5人以上であること
(3) 代表者が女性であること
(4) 構成員の半数以上が女性であること
(5) 複数企業の社員により構成されること
(6) 宗教活動や政治活動を行っていないこと
(7) 暴力団または暴力団と密接な関係のある団体でないこと
(8) 県内に活動拠点を有すること
(9) 組織、運営、代表者に関する事項を定めていること
  ※行政機関のみで組織する団体は対象外

3 対象事業
 企業等における女性活躍推進のための事業。
 (対象事業例)
(1) 女性活躍の現状・課題分析(データ分析、社員意識調査等)
(2) 必要な取組の検討(勉強会の開催等)
(3) 先進事例の調査・研究(先進企業の視察、外部研修への参加等)
(4) 社員の意識改革(研修会の開催、広報誌の作成等)

4 補助金の概要
(1) 補助件数 50件程度
(2) 補助金額 1グループにつき1回限りで、上限10万円(千円未満切り捨て)
(3) 補助対象経費
 事業の実施に必要な、謝金、旅費、事務費その他本事業の実施に直接必要な経費を補助の対象とします。

5 参考資料
 募集のご案内、チラシ、申請様式、記入例

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。