ホーム > 2021年6月記者発表資料 > 新型コロナウイルス感染症感染予防ポスターの配布

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症感染予防ポスターの配布

2021年6月24日

担当部署名/健康福祉部少子高齢局高齢政策課計画・審査班  直通電話/078-362-9118

1概要
  本県では、施設等で感染者が発生した場合に感染症管理の専門家を派遣し、ゾーニングや感染拡大防止の助言等を行う取組を実施しています。
  特に感染力が高いとされる変異株が流行した“第4波”下では、多くのクラスターとなった施設等に入っていただきましたが、専門家の方からの指摘には、各施設等に共通してみられる感染拡大につながる行為等の要素がありました。
  このたび、こうした実際の指摘事項から、施設等で普段は見落とされがちで共通して気を付けるべきと考えられる内容や必要な取組をわかりやすく周知するためのポスターを作成しましたのでお知らせいたします。
  本ポスターは、実際にクラスターが発生した施設等に専門家として派遣された神戸大学医学部附属病院感染症制御部宮良高維教授のご助言をいただきまとめています。
  すでに高齢者施設、精神科病院、障害者施設等に周知しており、今後も施設等における感染予防を進めていきます。

○宮良高維教授のコメント
 「兵庫県からの依頼により、新型コロナウイルス感染症クラスターが起きた高齢者・障害者施設や病院に感染対策指導に何度も入った経験から、その場での指導だけでは限界があると感じていました。施設、病院は違っても毎回同じことの繰り返しだからです。それぞれの施設・病院において、特に感染対策を必要とする「場面」で、医療従事者やスタッフが一目で判るポスターの必要性について兵庫県にお伝えをいたしました。作成にあたっては、助言をさせていただきましたが、「感染予防」に非常に有用なものになったと思います。このポスターが、コロナウイルスのみならず、「感染予防」の一助となることを願ってやみません。」

2 ホームページ掲載先
  高齢者施設:https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/0uenhaken.html
  精神病院:http://web.pref.hyogo.lg.jp/kf08/qq.html
  障害者施設:https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf08/singatakorona.html

3 問い合わせ先
  高齢者施設に関すること:高齢政策課介護基盤整備班(電話番号078-362-9117)
  精神病院に関すること:いのち対策室(電話番号078-362-9498)
  障害者施設に関すること:障害福祉課(電話番号078-362-3265)