ホーム > 2023年5月記者発表資料 > 令和5年度依存症に関する自助グループ等活動支援事業補助金の募集

ここから本文です。

令和5年度依存症に関する自助グループ等活動支援事業補助金の募集

2023年5月24日

担当部署名/福祉部障害福祉課精神障害福祉班  直通電話/078-362-3263(3291)

(目的)
  兵庫県では、依存症対策の一層の推進を図るため、アルコール、ギャンブル、薬物の依存症に関する自助グループ等が行う当事者や家族支援、正しい理解を進める活動に要する経費の一部を助成します。

(助成の対象となる活動)
  令和5年4月1日~令和6年3月31日の間に実施する活動で、本補助金を活用して、新たに実施するもの、もしくは既存の活動を拡充しようとするもので、以下のいずれかに該当するもの(アルコール、ギャンブル、薬物の依存に関するもの)
 (1)依存症に関する研修、セミナーの開催
 (2)相談会やミーティングの開催
 (3)正しい知識の理解を進める啓発活動

(助成金の交付限度額)
  助成金は、1団体につき50万円を限度とします。(県の予算の範囲に収まるよう減額する可能性あり)

(対象となる団体)
  依存症に関する活動に取組んでいる団体(取組もうとする団体を含む。)であって、以下のすべてを充たすもの
 (1)県内に活動の本拠を置き、かつ、県内で活動を行う団体
 (2)会則または規約等を有しており、団体としての意思決定により事業執行ができ、確実な経理処理ができること。
 ※ ただし、以下のいずれかに該当している場合は助成対象となりませんので、ご了承ください。
 ・ 公共団体又は公共団体が設立した団体による活動
 ・ 営利活動、政治活動又は宗教活動を主たる目的とする団体による活動
 ・ 他の団体への資金の補助、助成等を内容とする活動)

(対象となる経費)
  助成対象となる活動の実施に必要な経費

(申請の提出)
 兵庫県福祉部障害福祉課あて、令和5年6月9日(金曜日)必着

(その他)
 ・補助対象の事業が終了して30日以内または令和6年4月10日のいずれか早い日までに、実績報告書を提出していただきます。

(提出方法等は、交付決定時に案内)
 ・補助金は、実績報告書の提出後、内容を確認したあとに交付します。(精算払いとなります。)
 ・申請書等は、兵庫県のホームページからダウンロードしていただけます。
 ・その他、詳細は、「補助金のご案内(募集要領)」をご覧ください。

 兵庫県ホームページの掲載先 https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf08/izonsyouhojo.html