ホーム > つながる兵庫 > 暮らす > 兵庫に移り住むということ

更新日:2023年11月8日

ここから本文です。

兵庫に移り住むということ

思い描いた「生き方」を実現できる

いま、働き方が大きく変わろうとしている。

兵庫県は日本のほぼ中央に位置し、北は日本海、南は瀬戸内海から太平洋に面する。地形、気候、歴史や文化は同じ県内でも変化に富み、大都市から農村部まで様々な地域で構成される「日本の縮図」。その魅力を伝え、充実した日々を送ってもらうために、兵庫県は移住を希望する人に向けた数々の支援を行っている。

キャリアを活かす、起業する。その選択を後押し――ひょうごで働こう!マッチングサイト

いまの仕事を別の場所で続ける、という選択肢のほかに、心機一転、新たな仕事を求める場合、マッチングや転職活動はひとつの大きなハードルになる。そのため、転職と移住を後押しする支援策として、県内企業の情報を県内外の求職者に広く提供するマッチングサイトや、移住支援金・起業支援金を設けている。

例えば、直近10年間のうち通算5年以上、東京23区に在住していた、あるいは通勤していた人で、移住後5年以上継続して居住する意思がある場合は、移住支援金が受けられる。兵庫県内企業へのおためし体験を通し、企業と県内就職希望者のマッチングを促進する就労支援も令和4年度から始まった。首都圏からの参加者については、体験中の滞在費及び旅費助成が受けられる。

「おためし企業体験」

地域ごとに多彩な魅力がある兵庫県に移住し、再スタートを切ろうというとき、今のキャリアを活かした企業を見つけたい、新たに起業を考えたい、移住に興味があるが実際の環境を知りたい、という人には、多方面からの情報を得る機会は多いほうがいい。

「起業プラザひょうご」

「ひょうごで働こう!マッチングサイト」トップページ

詳しくはこちら

移住にも定住にも。住まい探しをサポート――夢かなうひょうご

兵庫県は、摂津・播磨・但馬・丹波・淡路の五国から成り、個性豊かな各エリアは、それぞれに魅力的な特色を持つ。移住を希望する人は、その目的や、移住後にどんな暮らしを思い描いているかによって、住む場所を選ぶことができる。

働く場所から近い。趣味に没頭できる。のんびり自然豊かな環境で子育てをしたい。実家の近くで暮らしたい――。そうした条件をクリアできる住まいがどこにあるのか、どこでなら実現できるのか。そんな移住希望者のニーズにこたえるため、兵庫県は移住ポータルサイトで住まい探しのための情報提供を行うほか、さまざまな支援を行っている。

その中の一つが空き家の活用だ。県内だけでなく全国的に大きな問題となっている空き家の増加だが、改修すれば新たな住まいとして大いに活用できるとされている。移住したい環境に住宅の空き家があった場合、その改修工事費の一部に助成制度が利用できる。

「空き家の改修」

詳しくはこちら

また、兵庫県では、県外に住む移住希望者を対象に一定の条件のもと県営住宅に申し込める制度を設けているほか、移住の相談窓口を東京、大阪、神戸に設置している。各窓口では専門の移住相談員を配置し、移住関連の情報提要や、兵庫県内市町への取り次ぎを含む移住相談を実施している。兵庫県への移住に興味・関心のある方は是非お気軽にお問い合わせ・ご相談いただきたい。

「ひょうご移住プラザ(東京における移住相談窓口)」

兵庫県公式移住ポータルサイト「夢かなうひょうご」

 

詳しくはこちら

地域とかかわりながら、自然を楽しむ「多自然居住」を提案――兵庫で田舎暮らし

兵庫県では、豊かな自然に恵まれている県ならではの田舎暮らしや、多自然地域(自然豊かな農山漁村など)の情報を発信し、移住、定住へ結びつける取り組みも行っている。多自然居住支援サイト「兵庫で田舎暮らし」では、多自然居住のライフスタイルイメージや暮らしのコツ、空き家バンク等の情報を紹介している。

多自然居住支援サイト「兵庫で田舎暮らし」

県土の四分の一を占める但馬地方は、氷ノ山や円山川といった豊かな自然、山陰海岸ジオパークのほか、温泉やさまざまな特産品があるエリアだ。公益財団法人但馬ふるさとづくり協会では、但馬地域の観光資源をPRする一方で、移住に関する但馬の情報を発信し移住相談を受ける「たじま田舎暮らし情報センター」を設置し、市町と協力して但馬地域へ移住・定住者を呼び込むさまざまな事業を展開している。実際に地域を訪れ良さを知ってもうため、移住検討者個々の希望に応じ、空き家や生活関連施設などの見学や先輩移住者の体験談を聞いたりする「たじま移住体験オーダーメイドツアー」、地元企業の見学や就業インターンシップなどを組み入れ、短期間のたじま暮らしを体験する「たじま『仕事×暮らし』体験ツアー」などを行っている。

また、西播磨暮らしサポートセンターを運営するNPO法人ほっとネット373では、西播磨地域の魅力を発信。地域の魅力を実際に体感してもらうため、希望に応じた日程・行程で西播磨を案内する「オーダーメイド型プチツアー」を実施している。実際に移住してカフェを開いている人や、農業を始めた人たちとの交流を図ることなども行っている。
移住したい人、移住して充実したライフスタイルを満喫している人、新たな道を拓いた人。それぞれをつなぐ人や仕事を通じて、地域のなかに新たな風やコミュニティーが生まれている。

兵庫県では、移住先を探している人、興味がある人のために、移住までの様々な課題や不安を一つずつ解消すべく、様々な取り組みを行っている。都市があり海があり、豊かな農村がある、兵庫県ならではの魅力的な暮らしを知り、自らの理想の暮らしをぜひ模索してほしい。

「自然豊かな環境で子育てをしたい」も移住の決め手になる

詳しくはこちら

 

アクセスランキング