ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 但馬県民局 > 第3回夢カフェ開催概要

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

第3回夢カフェ開催概要

yumecafe_tirashi「夢カフェ」とは、くつろいで話ができる「カフェ」のような形式で、地域の人達との交流・人と人のゆるやかなつながりをつくる場として開催しています。

第3回目となる今回は、子育てなどで地域と関わる機会が多いが、地域について発言する機会が少ない、20~40代の朝来地域の女性に集まっていただき、自分の住む地域や理想のまちについて意見交換をしていただきました。

開催日時・場所

平成26年10月2日(木) 10:00~12:00

朝来子育て学習センター(朝来市羽渕390 旧山口幼稚園内)

実施内容

会は、以下のとおり行いました。

参加していただいた皆様の意見や詳しい内容はコチラ(PDF:2,010KB)をご覧下さい。

但馬夢テーブル委員会について

今年度より活動がスタートした第7期但馬夢テーブル委員会の活動目的や各グループの活動内容などをご紹介させていただき、参加者の方々に新鮮なご意見・ご提案などをいただきました。

いただいた意見は、今後の活動に生かしていきます。

※但馬夢テーブル委員会についてはコチラから。 

ミニコンサート

和やかな雰囲気で参加者にリラックスしていただくために、地域の様々なイベントで活躍しておられるCherryBlossom(ブラスバンド)の演奏を聴いていただきました。yumecafe03_cherryb

地域についての意見交換

但馬で暮らす子育て世代の女性に次の2つの身近なテーマについて、3つのグループに分かれ意見交換をしていただきました。

コーディネーター:但馬夢テーブル委員会 副委員長 太田佐千子 

yumecafe03_gwork01①“たじま”のよかった探し~よいモノ・よい人・よいところ~  

 よいもの(建物・食べ物等)、よい人(すごい人・みんなに紹介したい人)、よいところ(自然・場所)をそれぞれがポストイットに書き出し、グループ内で共有しました。

②こどもたちのために~10年、20年後も残したいもの~

 今あるもの、これからつくっていくもので、将来残していきたいものをポストイット書き出し、グループ内で共有しました。
ていきました。yumecafe03_gwork02

③まとめ  

 ①と②で共有した意見を書いたポストイットを模造紙に貼り付け、関連があれば線で結んだり、更にイラストを加えていただき、完成させました。

まとめの発表

yumecafe03_gwork03

まとめの模造紙を見せながら、各グループの代表者が発表しました。

テーマ①では、「自然が豊かなこと」、「人と人のつながりが強いこと(人の温かさ)」などが、またテーマ②では、「今の自然豊かなまちを残したい」や「女性や若者が働ける場所」などが、どのグループにも共通していました。

 

 

 

最後にコーディネーターの太田副委員長より講評をいただき、終了しました。 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:但馬県民局 地域政策室

電話:0796-26-3674

FAX:0796-23-1476

Eメール:tajimachiiki@pref.hyogo.lg.jp