ホーム > 暮らし・教育 > こども・若者・家庭 > 子育て・家庭 > たんばで“楽しい子育て体験談”

ここから本文です。

更新日:2012年12月10日

たんばで“楽しい子育て”体験談

丹波県民局では、丹波地域で子育てを経験された皆さんからいただいた体験談を、いま子育て中の保護者の皆さんと共有し、みんなで子育てを支援していく環境をつくっていきたいと考えています。

応募していただいた体験談に書かれている子育ての先輩たちの成功や失敗などの経験に触れてみてください。子育てで悩んでいるのは、あなただけではありません。皆さん悩んでいらっしゃると思います。そんな気持ちも体験談にまとめていただいていますので、ぜひともご覧下さい。

体験談1「たっぷりの愛情と少しの不自由さ」

親子のスキンシップの取り方、大切さについての体験談です。

体験談の詳細

体験談2「あそび、おもちゃ」

子どもの遊び方、遊びの楽しみ方についての体験談です。

体験談の詳細

体験談3「おてつだい」

子どもへのほめ方、子どもの自信の付け方についての体験談です。

体験談の詳細

体験談4「絵本」

絵本の活用についての体験談です。

体験談の詳細

体験談5「金銭面のしつけ」

子どものお金との接し方についての体験談です。

体験談の詳細

体験談6「言葉かけやしつけ」

子どもへの言葉かけについての体験談です。

体験談の詳細

体験談7「住民センターで子育て!!」

子育て学習センターがお家のようだったという体験談です。

体験談の詳細

体験談8「私の子育て」

元気いっぱいになる子育て体験談です。

体験談の詳細

体験談9「子どもの湿しん(皮膚)」

アトピー性皮膚炎のために食事で苦労した体験談です。

体験談の詳細

体験談10「親子で小旅行(夫と2人息子)」

普段帰りが遅い父親と子どものふれあいを深めた体験談です。

体験談の詳細

体験談11「子育て中だけど、ちょっとだけ先輩ママの体験談?つぶやき!」

子どもとの親との「話せる」「聞ける」関係づくりについての体験談です。

体験談の詳細

体験談12「続いていること、続けていくこと」

豆づくりは子育てに通じると、黒豆栽培を親子で取り組んでいる体験談です。

体験談の詳細

体験談13「寝る子は育つ!はママも元気に」

子どもの昼寝と早寝早起きは子どもの成長と母親のストレスの解消になったという体験談です。

体験談の詳細

体験談14「子育てママの心のオアシス、子育て学習センター」

子育て学習センターで悩みを共有してストレスを解消したという体験談です。

体験談の詳細

体験談15「身近なものは、みんな『おもちゃ』」

身近なものでおもちゃを作って子どもの想像力に感心したという体験談です。

体験談の詳細

体験談16「紙芝居で集中」

テレビの故障をきっかけに、紙芝居で親子のコミュニケーションづくりをやってみたという体験談です。

体験談の詳細

お問い合わせ

部署名:丹波県民局 丹波健康福祉事務所

電話:0795-73-3754・3776

FAX:0795-73-0259

Eメール:Tanbakf@pref.hyogo.lg.jp