ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 丹波県民局 > 丹波県民局長メッセージ平成29年3月

ここから本文です。

更新日:2017年4月5日

丹波県民局/局長メッセージ

1 丹波地域ビジョン委員会

   兵庫県では、21世紀初頭の兵庫のめざすべき社会像とその実現方向を示す「21世紀兵庫長期ビジョン」を策定し、その実現に向けて取組を進めています。
   丹波県民局では、地域の皆さんの意見等を元に、時代の潮流の変化を踏まえてそれまでのビジョンを点検・評価し、2020年(平成32年)を想定した丹波地域ビジョン改訂版「みんなで丹波の森」を平成23年に策定しました。
   平成28年4月から新たに発足した第8期ビジョン委員会の皆さんが、丹波地域ビジョンが掲げる「自立」「交流」「元気」「絆」「安全安心」の5つの将来像の実現に向けて8つの実践グループを結成し、様々な実践活動に取り組まれています。

 (1) 丹波地域の将来像とそれを実現するための取組の方向

 将来像1
 
将来像2
 将来像3
 将来像4
 将来像5

(2) 第8期ビジョン委員会実践活動グループの取組

グループ取組
(3) 丹波の森夢会議
  
井戸兵庫県知事をお迎えして丹波の森夢会議を開催し、第8期ビジョン委員会と地域で活躍されている団体による活動発表と、それらの活動を相互に「つなげる」アイデアを参加者全員で考えるワークショップを行いました。
   今年のテーマは「つながろう たんば つなげよう たんば」。丹波地域で活動する皆さんの取組を更に盛り上げていくために、それぞれの活動を7つのキーワードで表現して、それらを組み合わせ、新しい活動の展開や、協働・連携につながるようなアイデアを参加者全員で出し合いました。
   これまでの夢会議とは違い、普段考えないようなテーマで新しいものを生み出すというワークに、参加された皆さんも最初は戸惑われていましたが、意見を交わしながら発想を膨らますなど、活発な雰囲気の中でワークが進み、集まったアイデアは127件にもなりました。これらのアイデアを元に、新しいネットワークや新たな活動が生まれ、丹波地域全体がより良くなっていくことを期待しています。
   この夢会議で、第8期丹波地域ビジョン委員会の活動も半分が終了したことになります。丹波地域ビジョン委員会の特徴は、とても実践的な活動を行っているところにあります。任期満了まで、これまで同様に積極的な活動を展開していただきたいと思います。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

知事からのコメント
井戸知事からのコメント

2 丹波地域恐竜化石「フィールドミュージアムFESTA」の開催

   好天に恵まれた2月26日(日)、県立丹波並木道中央公園において、化石や地層の魅力と合わせて今年度の取組を広く発信する「フィールドミュージアムFESTA」を開催しました。
   お子さん向けの「恐竜キーホルダー」の作成を通じた恐竜学習のほか、大学の研究者による篠山層群の露頭解説等の体感ガイドツアー、地層(篠山層群、超丹波帯)の見所ガイド調査発表会を開催しました。
   当日は「なみきみち冬の味覚市」と同時開催で、お子さんにも多数参加いただきました。
フィールドミュージアム

 

恐竜キーホルダー
【恐竜キーホルダー作成】

篠山層群露頭解説
【篠山層群露頭解説】

篠山層群露頭
【篠山層群露頭】

    なお、丹波並木道中央公園内の篠山層群の露頭は、篠山層群や化石について紹介する学習体験施設「篠山市立太古の生きもの館」建設中のため、現在立ち入り禁止となっていますが、同館は4月にオープン予定です。
   また、丹波市山南町上久下地区の丹波竜の里公園も平成29年4月1日に完成式がおこなわれます。あわせて、是非お立ち寄り下さい。

篠山市立太古の生きもの館
【篠山市立太古の生きもの館】

丹波竜の里公園 遊歩道~展望広場
【丹波竜の里公園 遊歩道~展望広場】

3 丹波の魅力~セツブンソウ~

   セツブンソウが咲く丹波市青垣町は、大雪に見舞われ、セツブンソウの開花時期と重なり、その開花を心配しておりましたが、遠坂地区でセツブンソウを見ることができました。
   長年、セツブンソウを守り育てていただいている地域の皆様に感謝します。
   いよいよ丹波地域は、桜、かたくり、水仙、シャクナゲ、れんげ、九尺藤、霧島つつじ、クリンソウなど「花の春」を迎えます。
   丹波県民局等発行の「ぶらり丹波路」には、春の花の名所やイベント情報が満載です。ぜひ、ご覧いただき、丹波地域にお越しください。
  セツブンソウ

丹波県民局長 柳 瀬 厚 子

お問い合わせ

部署名:丹波県民局 県民交流室

電話:0795-72-0500

FAX:0795-72-3077

Eメール:tambakem@pref.hyogo.lg.jp