文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合いの変更
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

音声読み上げ

  • 詳細検索
  • 検索の仕方
  • 組織から探す
  • サイトマップ
  • モバイル
  • Foreign Languages

ここから本文です。

更新日:2010年5月6日

ふるさと桜づつみ回廊

 川を身近な自然として愛し、安全で美しい県土を創出するとともに、地域交流を深めてもらいたいという願いを込めて、兵庫県県土整備部(整備当時は土木部)が、平成3年度から平成12年度にかけて、瀬戸内海から日本海を結ぶ延長約170kmの河川沿い(武庫川~篠山川~加古川上流~円山川)を約5万本の桜でつなぐ「ふるさと桜づつみ回廊」を整備しました。
 また、回廊上には、地域住民の憩いの場、地域交流の拠点として、「たけだお」「ひかみ」「きのさき」の3ヶ所の「さくらの名所」を整備しました。

さくら周遊ルートマップ(阪神・丹波・但馬版)

さくら周遊ルートマップ(丹波)

 「ふるさと桜づつみ回廊」が、整備されて約10年が経過し、当時は若木だったさくらも立派に成長し、河川の堤防沿いには、立派な「さくら並木」が形成されてきました。そこで、河川を彩り、「線的」で独特な景観を生み出しているさくら並木を紹介するとともに、それらのさくら名所を結ぶ「さくら周遊ルートマップ」を阪神・丹波・但馬版3地区で作成しました。

 さくら周遊ルートマップには、さくらの撮影地ガイドもありますので、マップを片手に河川沿いに広がる「ふるさと桜づつみ回廊」の散策をお楽しみ下さい。


さくら周遊ルートマップ(阪神)(PDF/3.4MB)

さくら周遊ルートマップ(丹波)(PDF/3.3MB)

さくら周遊ルートマップ(但馬)(PDF/3.1MB)


PDFファイルを閲覧・印刷するには、AdobeReader(無料)がパソコンにインストールされている必要があります。AdobeReaderがインストールされていない場合は、こちらからダウンロード(外部サイトへリンク)してください。

ふるさと桜づつみ回廊10周年記念 「みんなでつくる・さくら回廊フォトアルバム」の写真募集!

武庫川(三田市藍本)のさくら並木

 兵庫県では、「ふるさと桜づつみ回廊10周年」を記念して、携帯電話で撮影した「ふるさと桜づつみ回廊」における桜や、桜にまつわる地域での交流の写真を募集します。募集した写真は、「みんなでつくる・さくら回廊フォトアルバム」として、兵庫県ホームページ上で公開します。

(応募方法)
1.募集する写真
携帯電話で平成22年に撮影した、「ふるさと桜づつみ回廊」における桜や、桜にまつわる地域での交流の写真。
写真は、ファイル容量200KB以下かつ解像度640×480ピクセル以下とします。
2.募集期間
平成22年3月29日(月)~4月23日(金) (募集は終了しました。)
3.募集方法
電子メールのタイトルに「さくら回廊フォトアルバム応募」と記載し、本文に下記の3項目を入力の上、写真を添付して、「 kasenkeikaku@pref.hyogo.lg.jp 」あてに送付して下さい。(郵送での募集は行っておりません)
(1)撮影日
(2)撮影場所(分かる範囲の住所および河川名)
(3)写真の縦横(縦写真か横写真)
(注)電子メール1通につき、添付写真は1枚として下さい。
(注)写真は、3:4もしくは4:3の縦横比率として下さい。(ワイド写真は不可)
(注)ホームページへは、写真のみ掲載し、大きさは調整させて頂きます。

(注意事項)
1.写真は、応募者が撮影した未発表写真に限ります。
2.応募者の個人情報は、厳重に管理を行い、他の目的には使用しません。
3.人物を主題とするなど、承諾が必要な対象が被写体となっている場合は、承諾を得てから応募下さい。
4.応募作品をめぐる第三者とのトラブルについて、兵庫県は一切の責任を負いません。
5.被写体は加工するなど、画像合成処理した写真は受け付けません。

ふるさと桜づつみ回廊10周年記念 「みんなでつくる・さくら回廊フォトアルバム」


関連メニュー

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:県土整備部土木局総合治水課

電話:078-362-9261

FAX:078-362-3942

Eメール:chisui@pref.hyogo.lg.jp