ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 西播磨県民局 > 西播磨県民局長メッセージ

ここから本文です。

更新日:2020年2月6日

西播磨県民局長メッセージ

~西播磨のカキ(牡蠣)を堪能しませんか~

西播磨の冬の味覚、カキが食べごろを迎えています。

西播磨の豊かな森林からの栄養分を揖保川、千種川が運んで瀬戸内海へたっぷりと注いでくれるおかげで、室津、相生、坂越のカキは成長が早く、ミネラル豊富で、焼いても煮ても縮みにくいのが特徴です。

室津かきまつり1
室津かきまつり2

                         2020年1月26日 室津かきまつり 

 

1月26日(日曜日)は室津かきまつり、2月2日(日曜日)は赤穂かきまつり、2月9日(日曜日)は、相生かきまつりが、リレーのように開催されています。ご家族で足を運んでいただいた方も多くいらっしゃると思います。炭火で香ばしく焼いた焼きガキ、だしがよく出た温かいカキ汁、カリッと揚げたカキフライと、美味しく味わっていただけましたでしょうか。漁師さんと森川海による水と栄養分の循環に感謝、感謝です。

赤穂かきまつり1

赤穂かきまつり2

                         2020年2月2日 赤穂かきまつり

 

皆さんは、西播磨の農林水産物を使った加工品のコンテスト「西播磨フードセレクション」をご存じですか。2012年からスタートし、海・平野・山などの多様な地形・気候の中で生まれた農林水産物を使った、この地域ならではの優れた加工食品を専門家等で構成する委員会で厳選して、そのおいしさとともに製造者の思いを広く発信しています。毎年、グランプリが1つ、金賞などが数種類選定され、これまで51種類もの受賞商品が選ばれています。2019年度の受賞商品は、グランプリが「MaMaReいちじくコンフィチュール」でした。とろみある品種「バナーネ」、ぷちぷちして甘く色の美しい「日本いちじく」のもぎたてをグラニュー糖だけを加えて炊いたものだそうです。素材の味やとろりとした食感が、見事に生かされており、数あるいちじくジャムとは異なる特別な仕上がりであると、高い評価を受けました。詳しくは、ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

いちじくコンフィチュール

MaMaRe いちじくコンフィチュール

 

カキ関係の加工食品も多く応募され、2017,2018年度のグランプリ賞は、2年連続でカキを食材に用いたものが受賞しました。「珠せいろ」と、「ふりカキ」です。

「珠せいろ」は、播磨灘産の大粒のカキを使用し、特許製法の蒸し方と急速冷凍で仕上げています。加熱による縮みや硬さがなく、ふっくらとした食感で、様々な料理を楽しむことができるとのことです。詳しくは、ホームページ(外部サイトへリンク)をご参照ください。

 

珠せいろ

珠せいろ

 

「ふりカキ」は、県立相生産業高校広報部「ティピアス」の生徒たちが、地域特産のカキを蒸し加工する際に生じるエキスが廃棄されていると知り、その有効活用に取り組み、蒸し牡蠣製造事業者、ふりかけ製造業者と連携して商品化したふりかけです。丸ごとカキの乾燥粉砕物をはじめ磯の香、海と畑の幸16種が生み出す味わいは、クセになります。詳しくは、ホームページをご参照ください。

 

ふりカキ

ふりカキ

 

さらには、2015年度の「相生かきせんべい」、2014年度の「かき佃煮」がそれぞれ特別賞を受賞しています。「相生かきせんべい」は、相生のカキ、地元農家ブランド「牡蠣がらライス」の米粉を使用し、カキの香りと味がしっかり感じられるパリパリ香ばしいせんべいです。また、「かき佃煮」は、坂越湾のカキを鮮度の良い状態で加工し、カキ本来のおいしさを味わってもらうために、食品添加物を使わず、丁寧に時間をかけて味を馴染ませたものです。詳しくは、それぞれ「相生かきせんべい」「かき佃煮(外部サイトへリンク)」をご参照ください。

相生かきせんべい

 

 

 

 

 

 

                                                                                          相生かきせんべい

かき佃煮

                      かき佃煮

 

これらの加工品は、西播磨の農林水産物の直売所、道の駅などで購入いただけます。2月から3月は、カキの身も大きくなり、最もおいしい時期で、室津~相生~坂越・赤穂を結ぶ国道250号線沿いには、獲れたてのカキを炭火で焼くなどカキそのものの味を楽しめるお店もたくさんあります。ぜひご家族や職場の同僚と訪れていただけたら幸いです。

 

 

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 総務企画室

電話:0791-58-2113

FAX:0791-58-2328

Eメール:Nsharimasom@pref.hyogo.lg.jp