ホーム > 防災・安心・安全 > 安心・安全 > 交通安全 > 西播磨からストップ・ザ・交通事故!

ここから本文です。

更新日:2017年9月21日

西播磨からストップ・ザ・交通事故!

~9月21日(木曜日)から30日(土曜日)までの10日間は「秋の全国交通安全運動」期間ですhabatan

~やさしさと笑顔で走る兵庫の道~

概要

 

夕暮れ時、通勤・通学の時間帯に交通事故が多発しています。

特に秋は日没時間が急激に早くなります。死亡事故など重大事故につながるおそれがあるので、早めのライト点灯、反射材の使用を心がけましょう。

 

 兵庫県では、「秋の全国交通安全運動」期間中に、集中的に交通安全意識の高揚と交通ルール交通マナーの遵守を呼びかけます。県民の皆さん一人一人の心がけと取り組みが、事故を防ぎ、減らすことにつながります。

また、9月21日(木曜日)は「 交通安全意識を高める日 」、9月30日(土曜日)は「 交通事故死ゼロを目指す日 」となっています。

 

 ストップ・ザ・交通事故! 安全・安心な西播磨をともに目指しましょう。

秋の全国交通安全運動

運動の基本

 「 子供と高齢者の交通事故防止」

 

重点

1 子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

 2 夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

 3 全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

 4 飲酒運転の根絶

 詳しくは、兵庫県のホームページをご参照ください。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk15/shikinounndou.html

「ストップ・ザ・交通事故」県民運動西播磨推進協議会からのお知らせ

自転車保険の加入について

自転車を運転中に、相手にケガを負わせ、または相手が死亡したことで、自転車の利用者に対し、高額な損害賠償を請求される事案が増加しています。

兵庫県では、平成27年4月1日から「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行され、平成27年10月1日からは、自転車保険への加入が義務化されました。

詳しくは、以下の兵庫県ホームページをご参照ください。

「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」について

運転免許の返納をお考えの高齢者の方へ

運転免許を有効期限内に自主返納(申請取り消し)された65歳以上の方は、返納された日から5年以内に、「運転経歴証明書」を申請して、取得することができます。この「運転経歴証明書」を提示すると、バスやタクシーの運賃割引等の特典を受けることがあります。habatanbasu

詳しくは、以下の兵庫県のホームページをご参照ください。

運転免許の返納をお考えの高齢者の方へ

お問い合わせ

部署名:西播磨県民局 県民交流室

電話:0791-58-2341

FAX:0791-58-0523

Eメール:Nsharimakem@pref.hyogo.lg.jp