ホーム > 県政情報・統計(県政情報) > 県民局・県民センター情報 > 洲本県税事務所からのお知らせ〈6月号~自動車税(種別割)の納付はお済みですか~〉

ここから本文です。

更新日:2021年6月1日

洲本県税事務所からのお知らせ

6月号~自動車税(種別割)の納付はお済みですか~

1.自動車をお持ちの方へ

自動車税(種別割)は誰がいつ、納めるの?

令和3年度自動車税(種別割)の納期限は、5月31日(月曜日)です。自動車令和3年5月31日まで

 

自動車税(種別割)』は、毎年4月1日午前零時現在に自動車を所有または使用している方に納税の義務があります。

5月初旬に県税事務所から送付される納税通知書により納めてください。

今年度は既に納期限を過ぎております。まだ納めていない方は、洲本県税事務所(0799-26-2024)へご連絡ください。

また、新型コロナウイルス感染症の影響により、県税を一時に納付することができない場合、県税事務所に申請すれば、法令の要件を満たすことで、原則として1年以内の期間に限り、徴収の猶予が認められます。納税が困難な方は、洲本県税事務所(0799-26-2024)へご相談ください。

どんな方法で納めることができるの?

自動車税(種別割)の納付方法は、お近くの県税事務所や金融機関の窓口のほか、全国のコンビニエンスストアでは平日・休日関係なく24時間いつでも納めていただけます。

具体的な納税場所については、納税通知書の裏面または『納税の窓口』をご覧下さい。

また、インターネットを通じてクレジットカードで納税することも可能です。詳しくは、『クレジットカードによる納税』をご覧下さい。

兵庫県では、令和2年11月よりスマートフォン決済アプリ「PayB」,「PayPay」,「LINEPay」による納税が可能になりました。詳しくは、『スマートフォン決済アプリを利用した納税』をご覧下さい。

口座振替に関するご注意

口座振替による自動車税(種別割)の納税は、令和3年2月末までに申込手続きを済まされた方を除き、来年度以降の適用となります。

これから口座振替を希望される方は、今年度の分は県税事務所から届く納税通知書にて納めていただき、来年度以降の分について令和4年(2022年)2月末までに申込手続きをお願いします。

手続き方法については、『口座振替での納税』をご覧下さい。

 

 自動車税(種別割)の納税確認の電子化

納税確認の電子化により、車検更新時における「納税証明書の運輸支局への提示」が省略できます。bushabatan

自動車税(種別割)に滞納があると、自動車検査証の返付は受けられません。自動車税種別割は毎年、納期限までに納付してください。

詳細は『納税確認の電子化に関するチラシ(PDF:147KB)』をご覧ください。

納税確認の電子化により、自動車の継続検査および構造等変更検査を受ける際、当該納税証明書の提示が不要となりました。

しかし、納付後、車検更新までおおむね2週間経過していない場合など、納税証明書が必要な場合があります。
詳しくは『自動車税(種別割)の納税確認の電子化』のページをご覧ください。
上記検査以外の目的に使用される場合は、『納税証明書(自動車税(種別割)継続検査及び構造等変更検査用以外)』をご請求ください。

 納税証明書の保管のお願い

車検を業者に依頼される場合は、納税通知書等に添付の納税証明書で業者の方が確認される場合がありますので、納税証明書は車検証と一緒に大切に保管してください。

なお、スマートフォン決済アプリ、クレジットカード、インターネットバンキングおよび金融機関等のATMを利用して納付された場合、継続検査及び構造等変更検査用納税証明書は、自動的に送付されませんのでご注意ください。

 

お問い合わせ先・よくある質問

自動車税(種別割)に関する内容別のお問い合わせ先は、下記の通りです。案内はばタン

  • 課税(税額・減免等)について:0799-26-2032
  • 納税の相談:0799-26-2024
  • 納税証明書について:0799-26-2031

また、「手放した自動車の納税通知書が届いた。」「壊れていて乗っていない自動車にも税金はかかるの?」などの質問については、『自動車税(種別割)よくある質問』をご覧ください。

2.税金は納期限までに納めましょう

 税金は私たちが日々暮らしていくために重要な役割を持っており、教育・福祉・公共整備などの様々な事業を進めるための貴重な財源となっています。

はばタンおじぎ

税金を滞納することは、納期内に納付している多くの方との公平性を欠くことになります。

また、県の財政を圧迫し、住民サービスに支障をきたすことになります。

必ず納期限までに納めましょう。

3.税金を滞納すると、「延滞金」「滞納処分」・・・あなたにとって不利益になります

税金を納期限までに納付されなかった場合は・・・。

延滞金がかかります

納期限を過ぎてから納付された場合には、期限内に納付された方との公平性を図るため、法律に基づき納期限の翌日から納付日までの日数に応じて延滞金が加算されます。

今年(1月1日から12月31日まで)の延滞金の計算は以下のとおりです。

  • 納期限の翌日から1ヵ月を経過する日までの期間は、その日数に応じ、年2.5%の割合で計算した金額
  • 納期限の翌日から1ヵ月を経過した日以降の期間は、その日数に応じ、年8.8%の割合で計算した金額

(注意)延滞金の割合は、年により変動します。

例えば、税金10万円を2年間滞納し、その後、お支払いいただいた場合(差し押さえも含む)、本税10万円、延滞金17,200円、計117,200円をお支払いいただくことになります。

「延滞金なんて…」と軽く考えてはいけません。兵庫県では、延滞金も本税と同様に徴収対策を強化しており、納付していただけない場合には滞納処分を行います。

納税方法について、詳しくは『兵庫県税の納税方法』をご覧ください。

財産の差押えなど、滞納処分を受けることになります

督促状などの納付催告後もなお、納税していただけない場合には、納期限までに納めていただいた方との公平を図るために、また、大切な県税を確保するために、財産の差押えを行います。その後、差し押さえた財産の取立てや公売などの処分を行い、滞納された県税へ充当します。

税金を納めなかった場合

  1. 差押え、捜索などの滞納処分を受けることになります。
  2. 差押えは、預金・給与・不動産・自動車・売掛金・年金・生命保険など、ありとあらゆる財産が対象です。
  3. 一度差し押さえられた財産については、原則として、滞納している本税および延滞金を全額納めていただかなければ解除できません。
  4. 捜索にあたっては、自宅や事業所等に強制的に立ち入ることになります。
 
〈自動車の差押えの例〉

差し押さえた自動車にタイヤロックを装着しますので運行不能になります。

延滞金を含めた全額の納付がないと、差押え及びタイヤロックは解除できません。

納付がない場合は、自動車を引き揚げて公売(インターネット公売等)の手続きを進めていきます。

タイヤロック実施現場〉

ろっく

税金を納期限までに納められない場合は必ずご相談ください

もし税金を滞納すると、数々の不利益を受けることになります。滞納処分については督促状などでの納付催告後、予告なしに行うこともあります。

例えば、「自動車税(種別割)は車検を受けるときに払えばいいや。」「少しくらい納期限を過ぎても大丈夫。」と考えておられませんか?

税金を納期限までに納めない場合は、法律に基づき、滞納されている方の財産を差し押さえることになります。

自動車税(種別割)、個人事業税、不動産取得税など、税金の納付がお済みでない方は至急納税をお願いします。

納付困難な事情等がある場合は放置せずに、必ず県税事務所(0799-26-2024)へご相談ください!!

(県税の滞納・納税に関するご相談)お問い合わせ先:収税管理課 0799-26-2024

4.土地や家屋を取得した場合は不動産取得税がかかります

不動産取得税とは

 売買・贈与・交換・建築などによって不動産(土地・家屋)を取得されると、不動産取得税の課税対象となります。

市や町が毎年課税する固定資産税とは違って、不動産の取得時に一度だけ納めていただく県税です。

取得にあたっては、有償であるか無償であるか、登記しているかいないかなどは問いません。

納める人家のイラスト

不動産を取得した人

不動産取得税の計算方法

納める額

税額=不動産の価格×税率(4%)

不動産の価格

  • 売買・贈与・交換などにより取得したとき…市町の固定資産課税台帳に登録されている価格
  • 家屋を新築・増築・または改築したとき…固定資産評価基準により評価した価格

(購入したときに実際に支払った代金や、建築工事費などの金額は関係ありません。)

価格、税率に関する特例

  • 宅地は、令和6年(2024年)3月31日までに取得されたものに限り、不動産の価格に2分の1を乗じて税額を計算します。
  • 土地及び住宅は、令和6年(2024年)3月31日までに取得されたものに限り、税率が4%から3%に軽減されます。

住宅・住宅用地にかかる軽減措置

住宅や住宅用土地の取得について、一定の条件を満たす場合は、さらに軽減措置があります。

 

『いつ納めるの?』『家屋を新築したけど固定資産税より評価額が高い』などの質問については、『不動産取得税よくある質問』をご覧ください。

(不動産取得税)お問い合わせ先:課税第2課 0799-26-2028

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 洲本県税事務所

電話:0799-26-2021

内線:231

FAX:0799-24-3584

Eメール:sumotoknz@pref.hyogo.lg.jp