ホーム > まちづくり・環境 > 都市計画・整備 > 都市緑化 > (淡路地域)あわじ総合緑花プランの推進について

ここから本文です。

更新日:2016年5月27日

(淡路地域)あわじ総合緑花プランの推進について

普及啓発用リーフレット

淡路島では、「あわじ花回廊計画(H9)」に基づき、あわじ花さじきの開園、淡路景観園芸学校の開校、ジャパンフローラ2000の開催など、様々な事業を展開してきました。また、数多くの花づくりグループが誕生し、民間の緑花活動も活発に行われてきました。

「あわじ総合緑花プラン(H17)」は、このような活動を受け継ぎ、発展させながら、花いっぱいの環境立島『公園島淡路』を実現するための、平成17年度から10年間の緑花活動の指針です。

淡路島では、あわじオープンガーデンの開催や、種から育てる花づくり、淡路瓦などの地域産材を活用した花壇づくりなど、様々な先進的な取組みが行われています。今後は、“つなげよう淡路の緑花”をキーワードに、住民や行政の枠にとらわれず、緑花に係わる活動グループが、「緑花活動を継続・発展させるための仕組みづくり」「淡路らしい緑花の探求」を柱として、意見交換・情報交換をしながら、淡路島の緑花を進めていこうとしています。

淡路島景観緑花交流フォーラム

淡路島景観緑花交流フォーラムのチラシ

淡路島には、自然や歴史、文化、それらに基づく私たちの生活など様々な景観があります。また、淡路島では、住民や活動団体、事業者、行政などが様々な地域づくりの取り組みを行っています。「景観」をキーワードに、緑花活動をはじめとした地域づくりの取り組みをご紹介し、淡路島のこれからの地域づくりについて、一緒に考えるフォーラムを開催しています。

開催日程等決まり次第、お知らせします。

 

あわじ総合緑花プランの普及啓発

普及啓発用リーフレット

 

【あわじ総合緑花プラン推進会議】

花と緑あふれる「公園島淡路」の実現のために、花づくり団体、緑花関連機関及び行政が、積極的な情報交換・意見交換を行って、花と緑にかかる施策・活動を効果的に推進するための会議です。年4回程度開催します。

 

【“つなげよう淡路の緑花”フォーラム】

淡路島で緑花にかかわる人々が集い、交流と研鑽を深めるフォーラムを、年に一度開催します。

開催日程等決まり次第、お知らせします。

地域の緑花活動との連携・支援

緑花学習教室

小学生対象の緑花学習教室

島内の小中学生等を対象に、緑花学習教室を開催しています。生き物を慈しむ心が育まれ、環境への関心が高まる契機となれば幸いです。

沿道緑花

島内の各種イベントの開催にあわせて、住民、学校、NPOなどと協働で沿道の緑花を進めています。

あわじオープンガーデン開催支援

あわじオープンガーデン実行委員会が毎年開催している“あわじオープンガーデン”のポスター作成などの支援を行っています。

あわじオープンガーデンホームページ(外部サイトへリンク)

第15回あわじオープンガーデン

第15回

あわじオープンガーデン

ポスター

【4月開催】

23日(土曜日)、24日(日曜日)

【5月開催】

21日(土曜日)、22日(日曜日)

28日(土曜日)、29日(日曜日)

ガーデンによっては、上記以外の日でも開催しているところがあります。

 

 

 

第15回あわじオープンガーデン参加57庭の紹介(PDF:2,113KB)

第15回あわじオープンガーデンガイドマップ

第15回あわじオープンガーデンガイドマップ

あわじオープンガーデン実行委員会でガイドマップを作成し、有料販売しています。

(一部300円、淡路島内のファミリーマートほか、協賛事業者にて販売しています。)

淡路の自生植物に着目した緑花活動の推進

淡路の自生植物紹介パンフレットの作成及び配布

淡路の特色のある“淡路らしい緑花”を進めるため、比較的容易に維持管理ができる淡路の自生植物を紹介する冊子を専門家・愛好家の意見を参考に作成・配布します。

淡路島-自然のちからを活かした緑花(パンフレット)

平成22年度から平成24年度は、里山・里山の道路沿いや農地畦畔等での自然植生を活かした緑花づくり「小さな自然再生」について紹介したパンフレット“淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅰ]”、緑花のモデルとなる「半自然草原」や「そで群落」の探し方や観察のヒントを紹介したパンフレット“淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅱ]”、里地・里山での緑花づくり(小さな自然再生)の実験事例を紹介したパンフレット“淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅲ]”を作成・配布しました。

淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅰ]

淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅱ]

淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅲ]

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅰ](PDF:4,431KB)

淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅱ](PDF:3,986KB)

淡路島-自然のちからを活かした緑花[Ⅲ](PDF:3,633KB)

淡路島-身近な自然・身近な野草(パンフレット)

平成25年度は、身近な自然環境である海岸域にみられる淡路島の自生植物とその生育立地・人と植物の関わりなどを紹介する“淡路島-身近な自然・身近な野草[Ⅰ]”を作成しました。

平成26年度は、野草の宝庫である農地とその周辺の植物に注目した“淡路島-身近な自然・身近な野草[Ⅰ]”を作成しました。

淡路島-身近な自然・身近な野草[Ⅰ]

淡路島-身近な自然・身近な野草[Ⅱ]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

淡路島-身近な自然・身近な野草[Ⅰ](PDF:3,057KB)

淡路島-身近な自然・身近な野草[Ⅱ](PDF:4,685KB)

淡路らしい植物を用いた緑花の推進

自生植物の保護及び活用を目的とする取組みに対して、必要資材の支援または助成を行うことで”淡路らしい風景”の創出を図ります。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:淡路県民局 洲本土木事務所

電話:0799-26-3221

FAX:0799-24-4513

Eメール:sumotodoboku@pref.hyogo.lg.jp