ホーム > 2022年2月記者発表資料 > のじぎく賞の伝達について

ここから本文です。

のじぎく賞の伝達について

2022年2月28日

担当部署名/中播磨県民センター県民交流室県民課  直通電話/079-281-9196

兵庫県では、日常見聞きされる善行を表彰するため「のじぎく賞」を昭和38年に創設し、善行者に対する表彰を随時行っています。
このたび、中播磨県民センターでは、下記により「のじぎく賞」を伝達することとしましたのでお知らせします。


被表彰者及び善行内容

団体名

住所

特定非営利活動法人はりまキッズランド

姫路市

【善行内容】

当該法人は、子どもが遊ぶこと、育つことに必要な「時」と「場」と「環境」の提供に関する事業を行い、子どもの社会的人格の形成と発達を促進し、健全な子どもの育成に寄与している。自然の中でのびのびと子ども等が遊べる「大釜こどもの王国冒険ひろば」を2018まで開催、2019年からは佐渡裕氏監修「スーパーキッズ・オーケストラ」の姫路招聘を行うなど、青少年育成に資する数々の事業を行っている。
県立こどもの館とも「コメディ・クラウン・サーカス」を共催し、12年に渡り、親子らに楽しく触れ合える時間を提供している。当該事業では、児童養護施設の子どもらを招待するなど、様々な環境におかれた子どもたちに体験の機会を提供し、施設からもたいへん喜ばれている。今年度は、姫路市立広畑中学校でホスピタル・クラウンの活動を学ぶ講演とパフォーマンスを開催、将来の夢や希望を大切に過ごしていくことを学んでもらう機会を提供することができた。
また、姫路市社会福祉協議会別所支部から、今課題となっている子どもの貧困問題等に関する相談を受けたことをきっかけに、新たに開設された「子ども食堂」に、学習補助、遊びの補助を行う場を提供する支援を行った。この支援には、地元の県立別所高校生の生徒が参加し、コロナ禍で人や地域との繋がりが希薄になりつつあった高校生らにボランティアとして社会体験を行える場の提供につなげる手助けとなった。このような支援を継続的に行うことは、幅広い社会的視点に立った青少年育成の推進に大きく貢献するものと思われる。
さらに、企業と子育て支援者の橋渡し役となり、遊具等の寄附を含め、施設選定や事業開催に協力を行うなど、地元の子育てグループ等への更なる支援も期待されている。


◇ 表彰期日:令和4年3月6日(日曜日)14時10分 ~

◇ 表彰場所:兵庫県立こどもの館 1階 ふれあいイベントひろば(姫路市太市中915-49)

◇ 贈呈者:中播磨県民センター長 法田 尚己